癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハレッスン 5/30

今日は土曜恒例のレッスン日です。今回の内容は前回に引き続き、B♭(A#)に関してBISとSIDEの使い分けと、同じ曲を使ってEVENとSWINGの両方で演奏するレッスンでした。自分はどーもサイドキーを併用するのが苦手なので今後は曲の進行で使…

新潟県十日町産なめこのおろし蕎麦

夜の副業を終えて先ほど帰宅したのですが、帰宅途中のセブンイレブンで買ってみました。普段はあまり夜に食べ物を入れないようにしてるのですが、この大雨の中ずっと外で仕事をしていた上に全身ズブ濡れ状態で作業してたので軽くお腹がすいてしまいました。…

雨、雨、雨・・・の国営マンガ喫茶

少し時間あるのでブログ書きます。朝から嫌な雨ですね〜。最近やっとバイク日和な気候になってきたのに春先に逆戻りです。しかも、もうすぐ梅雨入りだし。。。しかし時が経つのは早いですね。今年もそろそろ半分。もうこんなシーズンになってしまったんです…

JAVAの赤箱?

昨日、THE SAXの35号が手元に届きましたので、今朝の出勤前にパラパラと読んでみました。今回はテナーサックスの試奏に関する特集など、いろいろ充実しておりましたが、1つ気になるものを発見。バンドーレンから2種類のリードが新しく発売されたと…

あなたの憧れの職業は!?

今回のお題:あなたの憧れの職業は!? by プレスブログいきなり結論から言うならジャンボ機のパイロットですね。3歳くらいの頃から今(34歳)に至るまでこの事が頭を離れた事はありません。管理サイドの立場の人間がこんな事を強く言うのはどうかとは…

会社のパソコン

自分が在籍している会社の親会社は製造業の部類です。昨今、不況のあおりを受けて大変な状況ではありますが、何とか大手メーカー様にしがみついて運営しております。昔から精密機器部品や自動車関連部品などの組立て、検査、治具の設計や製作などをやってい…

偽Yahoo!からのフィッシング詐欺メール

久しぶりにヤフーのフリーメール受信箱を開けてたところ、Yahoo!ヘルプセンターと称したメールが3通ほど入っていました。ヤフーのアドレスはほとんど使っていないので、来てるのはだいたい本物ヤフーから、もしくは迷惑メールのどちらかです。通常、本物のY…

ヤマハレッスン 5/23

土曜恒例サックスレッスン。2週間ぶりです。今日の主な内容は前回までのスケールの復習と、B♭(A#)のBIS ・ SIDEの使い方について、それから練習曲のスカボロフェアをやりました。このところ、前にも書いた本業と夜の副業、試験勉強のタイムサイ…

痴漢が前方から走ってきます!どうしますか?

今週のお題:痴漢が前方から走ってきます!どうしますか?by ブログ人投票箱→ 捕まえる→ 関わらないまーぼなすの答え : 捕まえる。。。。かも。(基本は関わりたくない)今週のお題も難しいですね。一応、捕まえるに投票はしておきますが、駅のホーム以外で…

時間は作るもの 4時限目 【受験申込み】

この何日かブログ更新してなかった。。。昨日、社会保険労務士会館へ用紙を受け取りに行ってやっと受験申込みを済ませました。昨年も思った事なんですけど貼り付ける写真のサイズって中途半端ですよね〜。5センチ×4センチって、そこらへんの証明写真の自動…

CMのチカラ

あららなんか眠いな♪・・・・・目ぇ〜が〜シャキ!♪ 目ぇ〜がぁ〜シャッキ!♪ 大変失礼しました(笑)このところ、このCMソングが頭から離れないんですよ。。。気が付いたら歌ってたりします。いつも思うんですがCMって凄いですよね。たった15秒で人の…

チャリンコ

まーぼなすが住んでいるマンションには戸数分はありませんが駐車場と駐輪場が付いています。駐車場は近隣よりも安めの設定ですが子供たちの遊び場と化しているので、ここに止めた車にはもれなくボールの跡が付いてきます(笑)入居した頃たまたま空きが無か…

新語や造語をどう思いますか?

今週のお題:新語や造語をどう思いますか?(日本語に関するお題です。「マジ」や「パニクる」など、いつの時代にも新たな言葉が生まれてくるものですが、あなたは新語や造語をどう思いますか?「日本語の進化」「日本語の乱れ」の2つの選択肢の中から選ん…

五月病、どうやって乗り切る!?

今回のお題:五月病、どうやって乗り切る!? By プレスブログ五月病ですか。。。この時期になるとよく聞く言葉ではありますが、この言葉の定義って自分の中では、そもそも新しい環境に入り込んだ人がなかなか慣れなくてウツ状態になる一種の適応障害みた…

オイル交換 → 80,000円

一昨日くらい前からノアのオイルランプが点灯していたので、ボンネット開けてチェックしてみたらゲージに付かないくらい減っていました(泣)そういえば、7000キロ以上も交換してない。。。普段この手の事はかなり神経質な方なのでマメにやってはいたの…

ヤマハレッスン 5/9

土曜恒例ヤマハレッスン。連休などを挟んだ関係で3週間ぶりです。今日はまず前回までの簡単な復習とスウィングのリズムトレーニングなどをやりました。今後は主にジャズ的な内容が増えてくるとの事なので、しっかりやっておきたいところです。片手間でのブ…

お店で注文した料理に小さな虫が入っていました。どうしますか?

今週のお題:お店で注文した料理に小さな虫が入っていました。どうしますか?→ 料理を代えてもらう→ そこまで気にしないまーぼなすの答え → 料理を代えてもらううーん。。。基本は代えてもらいたいですが、ケース・バイ・ケースでしょうね まず、入っていた…

【雨雨雨】【風防】【俺】【濡】【雨雨雨】

台風1号(クジラ)のおかげで関東はこのところ雨続きですね。昨日は雨の中、野暮用で久しぶりに東京ドームシティに行ってきまして、たまたまTDポイントカードの『ポインチョ君』が可愛かったのでケータイで撮ってみました(笑)その後、家族などと皆で一…

時間は作るもの 3時限目

このところは苦手分野を中心に復習しています。とくに労働者災害補償保険法、労働保険徴収法は何故か分からないけど、なかなか頭に入ってきません。。。去年もこの科目のキーワードがなかなか飲み込めなかったのです。他の科目とか一般知識に当たる最低賃金…

山倉ダム=キッズダム

ちばんばんばばんば〜ん♪by はなわ・千葉県・・・・・失礼しました。。。今日は朝かなり早かったもので、この時間で軽くナチュラルハイです(笑)GWは否定的な方で、出来れば仕事してたい。出来ればその分はお盆休みに補填して欲しいと本心で思っているま…

アンブシュアの大改造

昨日は土曜日でしたが先週と同様にヤマハレッスンはありませんでした。こういう時こそ普段の悪いクセを直す良い機会ですので、現在ブローアップと楽器を併用しながらアンブシュアの改造を試みています。今悩んでることはマウスピースによっては下唇の裏に歯…

GOLDEN BEST スコアブック買ってきました。

以前に『GOLDEN BEST スコアブック発売らしーです。』という記事を書きましたが、たまたま先ほど島村楽器にマウスピースパッチを買いに出かけたところ、小林香織さんのGOLDEN BEST スコアブックが見つかりましたのでさっそく購入してまいりました。まずはパ…

モバゲー

そもそも、TVゲームってほとんどやらない方なのですがケータイのゲームは、ソリテリアのクロンダイクとか暇潰し程度にはなるのでたまにやってたりします。意外と寝る前に布団の中でやってたりすると良い感じに眠くなってくれたりするので重宝していますが…

KIRIN FREE キリン フリー

おはようございます。写真のシロモノ。4月の上旬ごろに発売されたKIRIN FREEです。昨夜コンビニで見かけまして試してみる事にしました。なんとこのキリンフリーはアルコール度0.00%世界初だそうです!やっと出てきましたね〜♪我々のような運…