癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

喫煙マナー

いや〜久しぶりの日記更新です。

誕生日のカウントダウン以来ですが、また一つ歳を取ってしまったというドン底からやっと復活して日記つける気になりました(フィクションです)

久々だと何書いていいか分からなくなりますよね?

とりま話題って訳で近ごろの都内の喫煙事情について考えてみよ−かと…。

自分は激しく止めたいと思ってる喫煙者なんですけど街の中じゃ、ますます肩身が狭くなりました。
以前テレビで流れた千代田区とかの路上喫煙に対する罰金とかのおかげで、他の区でもうるさくなりましたよね?

『クリーンな街づくり』にはもちろん賛成なんですけど、ぶっちゃけ喫煙者のポイ捨てを金取って止めさせたところで街がキレイになるなんて思えないです。

もっとキレイにすべき事ってあると思うのは僕だけでしょ−か?
例えば、渋谷とか歩いていていつも思うのは、カラス君達の餌になってる街のゴミ収集方法を改善するとか、クルマの排ガス、無駄な工事の削減とか役人のモラルとか…。

出来る事からやるのは分かるけど、だいたいあの2000円ていう罰金の使い路ってなんか不透明だし、実効性重視して払いやすい金額にしたっていうけど何が根拠なの?


んなくだらん条令作るくらいなら街の中にもっと分煙スペース作ったり灰皿を設置しとくべき。
皆がもっと慣れてきてから少しずつ減らすとかね。

いきなり欧米諸国のような世界基準でやったって皆ついてこれないと思う。

まぁ〜最近こんな事を思ってるわけですが、タバコ吸わない人にとってみりゃ、喫煙者って相当迷惑なんでしょうね。
だから僕もせめてマナーくらいは守ろうと思って携帯灰皿を購入しました。



ふふふ……これでいつでもどこでも我慢しないで済むぜ〜!



って俺、なんにも変わってないょ………。
ニコレットでも買いに逝ってきまつ。。。