癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ぺぺろんちーの

唐突なんですが、ペペロンチーノってさ

鷹のツメと、ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒めて、軽く塩と味の素を振って、半カップの水とお好みでバジルかけて蓋をして、茹でたパスタ混ぜて作りますよね?

最近なんか調味料の加減が悪いのか旨くジャストフィットな味が出せないんですよ。っていうか料理の腕がスランプ突入してます。
いつもと同じようにやってるつもりなんだけどね〜。
早いとこ修正しないと肝臓が悲鳴をあげそうです。


で、いま思い出したんですけど・・・
調味料入れる順番の『さしすせそ』ってあるでしょ?
皆さん全部言えますか?

何年か前の話だけど友達と飲んでる席でそんな話題になったんです。強烈に面白かったんで今も忘れないんですけど。

友達が3分クッキングでやってた料理をチャレンジしてみたという話をしてる時・・・

俺『それってさぁ、料理番組のレシピを単に全部突っ込みゃいいってもんとちゃうやん』

友達『順番てやっぱり大事なんかなぁ〜調味料のさしすせそって奴はきっちり守ってんねんけど』

俺『おお?! 男のくせに勉強しとるやんけ(笑)』

友達『そのくらい当たり前やん!俺のこと馬鹿にしてんの?』

俺『すげーな。ってか言ってみな〜』

友達『【さ】は砂糖やろ?【し】は塩やろ?【す】は・・・』

俺『【す】は?』

友達『【す】は・・・す、す、【すお!!!】』

俺『ちょ!wwwwwwwww』

この地球上でコロンブスの大陸発見の快挙に並ぶ新たな歴史的調味料が誕生しました。

その名も・・・【すお】
いつか我々の子孫の教科書にも載ることでしょう・・・。

もう少しでマジで腸ねん転にでもなるかと思いました。
それ以来、酢を見るとある意味トラウマになってます。