このところ、仕事で外に出たついでに自分の個人情報でとくに信用情報を開示して回ってます。
はぁ〜?
『自分の事をネチネチそんな所まで調べて。どれだけナルシストだよ』って指摘も頂きそうな空気ですが。。。
そりゃー家が欲しいからなんですYo♪
自分、今だから言える事なんですけど、かなり大昔にお金とかローンで失敗した事があります。
かなり苦労して返済も終えてますけど、それのお陰でクレジットカードを一時期作れなくなったり、必要な時に必要なサービスを受けれない事がありました。
例えば、海外旅行でT/C(トラベラーズチェック)か少量の現金しか持てないというのは安全そうに見えて結構不便だったりします。
誰よりも先にインターネットを始めたりしてるのに決済方法がカードだけだから買えないとか。
夜間の緊急事態にカードなら出来た事ができなくて苦労したりとか。(今はどこのコンビニでも夜間お金引き出せますが)
でも長きに渡ってマネーに関してはストレスに耐えながらマジメちゃんを決め込んで、30歳を迎える前には復活しています。
今では人間として完全に復活してゴールド保有ですが。
(ヨドバシのポイントカードぢゃないからwww)
リアルな友達は、僕が金融の事とか裏の事まで知っていたり、やたらと審査の事、事故情報などの記録時期まで詳しかったりして不思議に思っている事もあるかもですけど、そんな事があったから、やたらと×2詳しかったりします。
車の購入も今は現金主義です。ローンが誰よりも嫌いです。
でも今となっては、あの時代があったからこそ今の自分があります。
ただ、、、家という買い物だけは、我々のような庶民はどうしても住宅ローンというモノに頼らざるを得ません。
数千万というお金が貯まるまでに掛かる年数と、その間に支払う家賃の総額を考えればローン以外の道は無いのですよ(泣)
一通り、CIC、CCB、テラネット、全銀協、全情連で自分の個人信用情報を開示してチェックしましたが思惑通り、過去の忌まわしい情報が無くなりキレイになってたので安心しました。
とくに『CCB』は保険、消費者金融、信販系など多くをカバーしているので、いまだに『ロマンティックが止まらない』状況になっているのか不安で最後に回したのですが、こちらも大丈夫でした(笑)
って事で、あとは自分は役員なので決算書とか試算表、貸借対照表とか次第って所まで来ました。
でも面倒ですよね?普通の会社員は源泉2期分だけで良いのに役員だとそんなモノまで用意しろって脅迫してくるんですよ。
こーゆー時に自分が役員である事を後悔しちゃいます。。。
それと、自分は誰よりもお金にシビアなので確定申告をかなり節税モードにしてるので、パーセント診断的に不安が残ってます。
でも家持ちの人って皆こういう面倒なことを乗り越えてマイホームの夢を実現してるんですよね?
自分も通らないといけない道のようです。
家とか買わない人で自分の情報に不安があったり、過去に車のローンが通らなかったりした人は自分の信用情報を一度見てみては?
郵送でも受け付けてくれてますよ♪
全国銀行協会[全銀協] (JBA:Japanese Bankers Association)
http://
?シー・アイ・シー(CIC:Credit Infomation Center)
http://
?シーシービー(CCB:Central Communication Bureau)
http://
?ジャパンデータバンク(JDB:Japan Data Bank)
http://
全国信用情報センター連合会[全情連](FCBJ:Federation Credit Bureau of Japan)
http://
?テラネット
http://
僕の周りで現にあった事ですが、自分が知らないところで奥さんや旦那に勝手にローンを組まれていたとか、自分は申し込みすらしていないのに何件も照会が掛かった形跡があった為に、『借り逃げの恐れアリ』と間違えて判断されて、少額ローンの審査さえ落とされたとかありますから、調べておいて損は無いと思います。