癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

魚群探知機(羅針盤付き)ゲッツ!

え−と・・・





あの。。。




はじめに申し上げておきますが別に漁師船に転職したわけではありませんのであしからず。。。



つい先日、私まーぼなすの元へ、ノアが納車された旨を書きましたが、みんなと同じような事をするのがど−しても嫌だったので、いっそのこと近海へ出ることにしました。。。

800732986_39 じゃなくてナビ付レーダー探知機を取り付けました。




自分、昔から職業ドライバーをやっていたせいか変なプライドを持ってまして自家用に本気でナビを取り付けた事がありません。
細かい事を言えば以前に個人事業で運転代行をやっていた時に幕府の上様の強制で営業車に渋々つけたのが最初で最後だと思ってました。


だって、、、ナビに頼るようになったら脇見が増えて危ないし、苦労しないと道って覚えられないぢゃないですか〜。


自分、自慢じゃないですけど国内の道路に関しては、日本列島旅ガラスをしていたので、やたらとやたらと詳しいのです。


それもナビがもっと高価な時代に金で解決せずに苦労したからです。

当時、ある御方には【負け犬の遠吠え】とか【貧乏人の言い訳】と笑われましたけど。。。


でも一番怖いのは脇見運転なんですよ。



例えば時速60キロで走行している場合、1秒間に約17メートルも走っています。


道順を確認するために2秒ほどナビをのぞき、l
顔をあげた瞬間に歩道をイケイケのギャルズが歩いていて2秒ほど見てしまったら、それだけで100メートル以上も前を見ずに運転していた事になります。


考えると怖い話です。。。


だから今までオートバックスなどのナビコーナーには近寄らなかったんです。


今回はiPod対応ムードのカーステレオを買いに行ったついでに安い取り締まりレーダー探知機も買おうと思っていたら、、、勧められちゃったんですよ。店員さんに(泣)



まぁ〜確かに今のレーダーは高いです。それだけ精度が良くなったんでしょう。

当初から目をつけていたルームミラー内蔵タイプも4万弱します。でもその店員さんが勧めてきたのは5万ほどのナビゲーション付きレーダー探知機
ナビ上でも確認できる上に魚群探知機みたいに半径内の標的を察知できるというもの。
あまりに話が面白かったので。



総額10万円チャリーーーーーん(泣)




はいはい。言われなくてもやりますよ!働いて働いて稼ぎますからそんな目で見ないでください(号泣)



金額の件は置いといて実際にどれだけのモノなのか試しに乗り回してみたんですよ。

ご存知の通りウチの近所には羽田空港があり、現在日本にはお隣の国の酋長様がいらしていますから今が最高の狩場です♪


すかさず魚群探知機を起動!

数分もしないうちに反応が!
どこ?どこ?と周囲を見回してもご指摘のカーロケ君(パトカーなど)の姿が見えない。

あ〜やっぱり誤作動か?
こんなもんなのかなぁ〜と落胆していると横からパトカーが接近!

しばらくすると2つの反応がありナビの表示通りに行くと2台のパトカーとさらに検問が!

すげ−−−−−!!!


感動したついでに探知機を覗き込んでいるとレーダーやらパトカーのカーロケやら・・・いるわいるわ!
まるで魚群のようです(笑)
外国要人が来てる事もあるからいつもより出動台数も多いのでしょうけど、ちょいと前までパトカー見るたびにビクついていたのが楽しくてしょーがない(笑)


お上の仕事ぶりをさらに上から眺めている感じで一人で優越感に浸っていました(笑)


もちろんNシステムとかループコイル等にも反応しますけどたまに電源入ってないPC無線は拾えないのですべてを信用するわけにはいかないよ−です。


こんなの取り付けたからってヤンチャしませんよ。
過去の免許の件は海よりも深く反省してますからぁ〜。。。

もちろんナビ付いたからって脇見運転もしません。


長かったけど本日終わり!