癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Smooth Jazz にハマりました。

先日、定期購読している『THE SAX』の33号が自宅に届けられました。

今回はカラー3ページに渡ってブログなどで最近注目していた、サックス奏者かわ島崇文さんのSmooth Jazzに関する特集が組まれていました。

前からこのジャンルは気になっていましたが、今回はアルバムを購入して聞いてみました。

80 Dramatic Smooth Jazz Selection~feat.Tak Kawashima

いや。。。凄くイイです!

完全に耳を持っていかれた気分ですね。まさに自分が上手になったらチャレンジしてみたい音楽でした。

以前からブログなどを見ていて、同世代で誕生日も1日違いらしいので何となく目を向けていましたが、今度ご本人のライブで生音を聴いてみたいです。

14曲すべてが良いのですが、とくにお気に入りは3曲目のモンキーマジック、レゲエ調にアレンジされた11曲目の赤いスイートピー、13曲目のKnown Eyesですね。

毎日車の中やiPodで聴いています。

Smooth Jazzといえばグローバー・ワシントンJrも大変有名ですが、今回のTHE SAXで紹介されていました。

自分はWinelight というアルバムしか持っていませんが、こちらも大変オススメです。

SAXをやっている方のみならずR&B好きな方にも聞ける1枚になると思います。

とくに4曲目のJust The Two Of Us は曲の頭で一瞬、あのカバーもされている有名すぎる名曲、Around The Way のREALLY INTO YOUかと思ってしまいますが、実はこのJust The Two Of Us がモトになっています。

早い話が『元祖』という事です。

他の曲もすごく良いですね。一度は聴いてみては?

今後はSmooth Jazz の他のアーティストもたくさん聞いて勉強してみたいと思います。

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!