先日、定期購読している『THE SAX』の33号が自宅に届けられました。
今回はカラー3ページに渡ってブログなどで最近注目していた、サックス奏者かわ島崇文さんのSmooth Jazzに関する特集が組まれていました。
前からこのジャンルは気になっていましたが、今回はアルバムを購入して聞いてみました。
80 Dramatic Smooth Jazz Selection~feat.Tak Kawashima
いや。。。凄くイイです!
完全に耳を持っていかれた気分ですね。まさに自分が上手になったらチャレンジしてみたい音楽でした。
以前からブログなどを見ていて、同世代で誕生日も1日違いらしいので何となく目を向けていましたが、今度ご本人のライブで生音を聴いてみたいです。
14曲すべてが良いのですが、とくにお気に入りは3曲目のモンキーマジック、レゲエ調にアレンジされた11曲目の赤いスイートピー、13曲目のKnown Eyesですね。
毎日車の中やiPodで聴いています。
Smooth Jazzといえばグローバー・ワシントンJrも大変有名ですが、今回のTHE SAXで紹介されていました。
自分はWinelight というアルバムしか持っていませんが、こちらも大変オススメです。
SAXをやっている方のみならずR&B好きな方にも聞ける1枚になると思います。
とくに4曲目のJust The Two Of Us は曲の頭で一瞬、あのカバーもされている有名すぎる名曲、Around The Way のREALLY INTO YOUかと思ってしまいますが、実はこのJust The Two Of Us がモトになっています。
早い話が『元祖』という事です。
他の曲もすごく良いですね。一度は聴いてみては?
今後はSmooth Jazz の他のアーティストもたくさん聞いて勉強してみたいと思います。
清き1票をお願い致します!ここをクリック!