癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Windows Update

このところ、Windowsの自動更新で軽くイラついてます。。。

最近、NET Framework 3.5 SP1や、IE7の累積的なセキュリティ更新プログラムなど合計4つの更新がありました。

全部合わせてかなりの容量。。。

自宅で使用している3台のうち、作業用のPCはCore2DUO+2メガRAM、FTTH接続でそこそこ快適な環境ですがダウンロードからインストール終了まで30分も掛かりました。

会社で使っているPCで40分弱(泣)

当然その間、負荷が掛かる作業が出来ない訳で、そういった時に限ってめちゃめちゃ急いでいたりするものです。

まぁ、会社にいれば他のPCもあるので、どうしてもという際は他のPCで作業続行していれば済む話なのですが、外出時のモバイルノートでこれに出くわすと、もう迷惑極まりない状況になります。

たまたま今日も外にいる時間が長かったのですが、30分くらい時間に余裕があったので都内のあるドトールでノートの電源を入れてメールチェックをしようとしていたところ、油断していて何となくキーを叩いてしまい更新スタート。

時間が刻々と過ぎていきシャットダウンさせる訳にもいかず、、、

『っだよ!!早くしろよー!このポンコツマシンめ!』

・・・

『ったくいい加減にしねーと目の前の川にフルスイングで放り込むぞ!ゴルァ!』

・・・

『うわぁ〜やべー(泣)どーしよぉ』

ポンコツマシンとか思ったの謝るからお願い!頼むから早く終わって!』

・・・

『だ、誰か〜お願いだから人生のリセットボタンを・・・(以下略)』

『あ〜ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・』

ここで電話が鳴る。。。

(げ!出たくないよー。ましてやコーヒーショップのBGMなんか相手に聞かせたくない)

『あ、も、、も、、もしもし!』

相手:『あ〜すみません!実は前の予定が押してしまって30分ほど遅れてしまうのですがお時間平気ですかねぇ?』

『あ、あ〜あ〜もちろん大丈夫です。むしろゆっくりいらしてください』

(ビジネスの付き合いで、ゆっくり来いと言われて、本当にのんびり来る人なんてそうそういないよな。。。逆に急がせちゃうことに!なんて事言ったんだ俺。。。)

かと言って、早く来いなんて口が裂けても言えないwww

『あ〜!!!もう!!!』

ハラハラ時計を気にしながら結局のところ終了まで57分(泣)

たった15分、一服しようと店に入ったのに1時間以上も長居してしまいました。

おかげさまで予定より大幅に遅れてしまいました。

たまたま相手さんが30分以上遅刻してくれたおかげで待ち合わせには間に合いましたが心臓がいくつあっても足りません。

確かに今の時代、ハイスペックなPCばかり世の中に出ていますが、いまだに古いPCを利用してる人とか、自分みたいにモバイル利用していて、どうしても非力なPCを持ち歩いてる人間のために、マイクロソフトはもっと最適化してから公開して欲しい。。。

・・・・・・・

でも。

結局のとこ僕のモバイルにNET Framework 3.5なんて本当に必要なのか?

それ以前に持ち歩いてるノートPCは自動更新オフにしとけよ!

ってな突っ込みを頂きそうですね。

今後はそのようにさせて頂きたいと思います。

今日は最後までボヤキになりました。すみません。。。

本日これまで!

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!