癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

本日のレッスン 2/21

20090221171337 今日は土曜恒例のヤマハ大人の音楽レッスン。

今週は平日忙しくてまったく練習できてない。。。なるべく朝練でもするようにしなければ。

自宅練習では頭の体操を兼ねて(どんだけ老いてんだよ)主にパッヘルベルのカノンを練習曲に用いている。その他はポップス系の自分が好きな曲。

先週からメイヤー5番をグループレッスンでデビューさせているのだが、低い【D】の音が不調なため、あえてヤマハ純正4Cに戻してみた。

今日も吹いていてメイヤーの時ほどでは無いがやはりブレを感じる。

ちなみに今日の主な練習はリズムトレーニングだ。

譜面の中にスラーが連発しているものや変則的な運指が入った曲の練習でした。

普段からパッヘルベルのカノンを練習曲にしているせいか、まったく問題ない感じ。あえて間違えたのは楽譜の読み違いでした。

こればっかりはメガネで矯正するしかない(笑)

段々レッスンレベルも上がってきて楽しくなってきたので良いテンションをこのまま維持したいものです。

帰り際に先生にマウスピースの相談をしました。

自分はどうしても息が強い傾向があるのでメイヤー5番以外のラバーで抵抗強くても明るめの音が出るモノは無いかと。

ショップに行って吹き比べしか無いのでしょうけど、行ったら行ったで種類がたくさんあり過ぎてピンポイントで選ぶのが難しい。

かといって土曜の混んでる店の中で、ましてや貸し防音室も予約で混んでる中で、いくつも吹き比べして時間を取らせてしまうのも周囲の目が気になって選定に集中できないし。

という訳で先生が調べてくれるとの事でした♪

あ、それと次回からメタルマウスピース解禁のお許しを頂きました!

帰り際に楽器屋に立ち寄って【D】問題をみてもらいました。

預かりで再調整が必要だろうと思っていたのですが、その場で少しだけいじってもらったら直りました!

ついでに少しだけセルマーのラバーマウスピースを吹き比べさせて頂き、リードとかその他もろもろ衝動買いを果たして自宅に帰還(笑)

写真の真ん中のストラップは、音楽のまちかわさきのマスコットキャラクター『かわさきミュートン』君(ちゃん)という名前らしーです。

自分も音楽やってる川崎市民なので、市民として購入は義務か?と思って買いました。

可愛いですが、さすがに携帯にぶらさげるにはデュコフのメタルマウスピースよりも抵抗があり、敷居も高いと思われますwww

ですので、部屋の机の上にでもこっそり飾っておく事にします。

さて、国家試験の勉強とレッスンの続きでもするか。。。

あ、そうだ。仕事が残ってんだった・・・(泣)

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!