癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

さもしいお金

この定額給付金自治体によっては申請が始まってるようですが川崎市では4月〜5月に書類が郵送されるとの事。

※但し川崎市への寄付のお願いも同封(笑)

普通の人で1万2000円

注意:住民基本台帳を元に郵送されるので住民票をきちんとしてないと送られてきません。(前の引越し先のままとか・・・)

景気回復の起爆剤と言いつつも、ものの数分で無くなるこの金額、皆さんは何に使います?


自分はおそらく銀行に振り込まれて気がつかない内に何かの支払いで引き落とされている事でしょう(笑)

ちなみに。
普通の人→12000円
子供老人→20000円

一般的なイメージの4人家族(夫婦と子供2人)の場合
→世帯合計で62000円


しかし。。。
貰えるモノは有り難く頂いておきますが、景気回復に本当に意味があるの?

今回の定額給付金の僕の素直なインプレッションは。。。

・中途半端
・景気じゃなくて選挙対策
・年金に補填しろって
・商品券の二の舞
・あれ?ゼロ1つ足りなくね?

といった所です。


別に経済学者じゃないから細かい事までは知らんけど。。。

本当に景気や経済そのものを刺激するなら75兆円もの緊急経済対策と呼ばれる二次補正案の中からたった2兆円ではなく、20兆円規模でやるべきじゃないでしょーか?

どーせバラ撒きやるなら徹底的にやれば麻生GJ!になったかもしれないですね。


まぁ・・・『平成の徳政令』とか『ばら撒き内閣』だとか何もしても批判されてしまうのでしょうけど。。。

でも間違いなく歴史に名を刻む事でしょう。
徹底的にやるのなら自分も支持します♪


で、仮にこれを増やした場合に
どこかのエコノミストは急激なインフレを心配されているようですけど、民間のシンクタンクなどの試算によると今回の景気押し上げ効果は多くても0.2%程度。

以前のバブル崩壊後の中小企業の生き地獄どころか大企業でさえ3月死が囁かれているこの時期に、たかだか0.2%で消費を刺激して景気が上向くとは到底思えません。

例えば、この給付金を一人あたり10万〜20万にすれば違うでしょうね。

例えば世帯合計で40万〜80万とすれば、先行き不安で半分を貯金に回したとしても、例えば電化製品や車購入の頭金に回したり、旅行やショッピングに出かける気にもなるのでは??


仮にこれを本当にやったとしても、さっきの計算が正しいならGDPの押し上げ効果は2%。
小泉内閣の時に竹中さんあたりが目指していたと言われる数字になります。

この程度で多少の影響が見られたとしても、どこかの国のような急激なインフレになるとは思えないのは自分だけでしょーか?


しょせん与党内のとある方、または関係者の方のパフォーマンス目的でしょうから真剣に経済までも動かす気なんて無かったのでしょう。。。

それでも次の選挙。
国を売るようなマネをする政党には入れません。
なにも無ければまた自民に入れちゃうのかも(笑)

自民党さん。。。本当に信頼できる政党にまた戻ってくださいよ。


Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!