癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

SoftBank 922SH インターネットマシン

20090310024135_2

モバイル機器を見ると理性を失う『まーぼなす』です。

ミクシー日記の方では今までもよく書いてきた事なのですが、春の足音も聞こえてきたので(?)またまたやってしまいました。。。

THE 衝動買い♪

ソフトバンク 922SH 通称インターネットマシン

いや。。。いーですね!これ!

20090310024156_2 自分は諸事情により携帯2本持ってます。 今の時代、一人2回線以上ってのは普通になってきているのかもしれませんが、別に怪しい事に利用してるのではないです。

1つはドコモ。長いことメインで利用しておりまして、メイン機だけはこの先も他キャリアにMNPするつもりはありません。 生粋のドコモ信者です(笑) サービス内容等はドコモのお姉さんより詳しく話せる自信あります。

サブ機は主にPDAとしての役割を果たしてくれて身内か特定の人間しか知らない緊急お問い合わせ先として利用しています。

若い頃、父の友人に頂いたシャープの電子手帳に始まり

→クーリエ →ザウルス →シグマリオン

→WーZERO3 →WーZERO3es →Xー01HT

と乗り換えて来ました。

さらに、どーしても外で作業が必要な際は小型ノートPCを持ち歩いています。

ザウルス以降、Linux系PDAを持つべきか悩んだ末、結局Windows CEWindows Mobileなどをベースにしたものを利用して来たのですが、ここ最近は必ずしもWin系でないといけないという理由が無くなっていました。

近頃のケータイはPCサイトを閲覧する機能が飛躍的に向上し、ケータイから様々な事が出来るようになった事や、いまだにPC系やスマートフォンパケット通信はコスト面やスピードの問題、その他の制約などで期待に応えてもらえないことが多いなど。

正直なところ、面倒な事はPCで外でもやろうと思えば出来るので、仕事メールの送受信や情報検索、ちょっとしたファイル閲覧だけならばケータイで事足りるようになってしまい、わざわざ高い通信料を払ってまでスマートフォンを持つ意味が、自分には無くなってしまったのです(泣)

それとスマートフォンの弱点はやはり閲覧可能なケータイサイトに制限が多い事も大きな理由です。軽く小細工して、例えばUser-Agent を偽装したりしても限界はあります。

そこでいろいろと検討して選んでみたのがこの機種。

横開きで画面が横に広いのでPCサイト閲覧に向いています。 さらにQWERTY配列キーボードを装備していて、長文テキストも入力しやすい。 まるでスマートフォンのようなのに実はケータイだからパケット料も格安で、プライベートで絵文字も利用可能♪

電子辞書機能とか感度の良いワンセグも付いてる。小さいくせに音楽再生の音がキレイだし、もちろんBluetoothも付いてる。 PDAチックでの利用ならシャープはやっぱり最高最強。

そして何と言っても軽くて薄い!

スーツの内ポケに入れても膨らまないのが良いです。

自分自身としての決め手は、長文入力可能なメモが500件も入り検索も可能、そして短文メモは別に『ちょこっとメモ』という機能で片付く事ですね。

そしてソフトバンクへの通話はホワイトプランで昼間は無料で利用できますから一石二鳥ってやつです。

まぁ昨日仕入れたばかりなので、もっといじり倒したらまた感想を述べてみたいと思います。

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!