癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

mixi からの日記を移転

ミクシィで書いていた日記の8〜9割くらいをこちらに移しました。

いや〜こんなに手間が掛かるとは思わなかった(泣)

ブログ間の引越しは、そのブログにエクスポート、インポートの機能が付いていれば、そこまで手間とは思わないけどミクシィからの場合だとコピー&ペーストしていくしか方法が無くて地道な作業w

だいたいの作業は終えました。

別にミクシィは今後も何も問題なければ退会するつもりはないですし、日記を更新すればコメントして頂ける優しい方も多いのですが、いろいろと空気的にも機能的にも不都合なこともあったりしますし、忙しい中で両方で別々の日記を更新するのは時間も取られるので統一する事にしました。

mixi の機能も、もう少し細かい設定が出来ると有難いんですけどね。。。

例えば自分のマイミクの人すべてに日記の公開とか更新通知を入れるのではなく個々に公開設定が出来たり、完全に会員だけで閉鎖的にするのでは無く少しは外界と連携が出来るようにするとか。。。

自分はそこまで困った事はないですけど、過去に付き合いがあって周囲の人間関係上たまたまある人を仕方なくマイミクに追加したとします。

こういったケースの場合、マイミクであっても日記を見られたくない人という方も存在しうる事になりますが、アクセス禁止にしたところで他のマイミクとの人間関係もありますから、かえってその人との関係が必要以上にこじれる事もあろうかと・・・。

それと近頃では足跡のマークにマイミクのマイミクまで表示される事になりましたが、あれって本当に必要なものなのでしょうか?

リアルな人間付き合いにもある事だと思いますが直接の友人となら一緒に飲んだり食事したりは出来るけど、友人の友人はまた別なお話ですよね?

もちろん、すべてでは無いですし、中には仲良くなれる人もあるでしょうけど、逆にむしろ関わりたくない人もいるはず。

本来、自分の友人を、他の友人に紹介するとかしないかというのは、その人の裁量によるものですよね?

初めから性格合わない同士を紹介したところで不利益以外のなにものでもありませんし・・・。

普段は友達のマイミクまではいちいち気にしていないのに、自分の足跡ページに、mixi がこの人は友達の友達ですよ〜と一目見て分かるようにしてしまうというのは、いらん争いが増えそうな悪寒がします。

とくに男女間であれば余計にいろいろ問題がありそうです。

出会い系サイト規正に関する法律が規制強化されてから、mixi は『出会い』にまつわるコミュニティを削除しまくっているようですが、それをするくらいなら上に挙げた事などを改善して欲しいところです。

ただ、本来見られたくないような日記をmixiに限らずネット上に書かなければ、こういった問題は起きませんけどね(笑)

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!