癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

時間は作るもの

今日は本当はヤマハレッスンの日だ。

でも今日はお休みしてしまいました。。。(泣)

時期的な問題もあるのですが、やらねばならん仕事が山積みになってたから。

おかげさまで週明けはスッキリと迎えられそうです。

今日は世の中は一応土曜日という訳なのですが、とくに予定もないのでたまには試験勉強を進めることにしました。

先日からフォーサイトの社労士講座DVDコースを併用していますが加藤先生の分かりやすい講義のおかげでかなり理解度が増してきています。

去年は秋保先生の『うかるぞ社労士』といろいろ集めた資料や六法で徹底的に基礎固めをして過去問を中心に対策してきたつもりですが撃沈。

計画の進捗関係上、今年は絶対にこけてはならない為、お金を掛けてみる事にしました。

しかし、この先1〜2年の間に社労士試験だけではなく他にもさらに難易度が高いものにチャレンジしなければならないので、ここであまり資金を使ってしまうと充分な教育が受けられなくなるので、何か良い手は無いか探していた時にこのフォーサイトに出会えました。

他社の講座に比べるとかなりリーズナブルで少し心配もしましたが決して安いだけではないようです。

このハンドメイド感や広告の方法などを見ている限り、相当な企業努力の集大成がこの金額を生み出したのだろうと感じられます。テキスト内容をざっと見る限りでは、他の市販の参考書にもまったく引けを取らず、先ほども書きましたが、加藤先生による講義は今まで自分がやってきた独学で机に向かうより、はるかに早く理解度が増しそうです。

合格する事もカラーでイメージ出来てきましたし、自信が出てきました!

去年からこれを受講していたら今頃は別の勉強か次のステップに移っていたかもしれませんね。ただ昨年はこの回り道のおかげで別の2つの資格も取得できましたし、あれはあれで良かったのかも。

去年もやりましたし初学者ではないのですが、一度頭を真っ白にした上で、基本に忠実にまずはDVDを繰り返し見てテキストの内容を頭に叩き込む事を重点的にやっています。

入門編のテキストとDVD3枚はすでにクリアしました。

今日は去年苦手にしてしまった徴収法などを別のテキストで整理をしつつ、労働基準法のDVD講義1〜2を見て、コーヒーブレイクでこのブログを更新してます。

今までの独学を含めずにこのフォーサイトを始めてからの勉強時間は現在のところ14.5時間。ダブルワークをやりながらなので学習時間を作るのは難儀ではありますが、DVD2回目が終わるまでは毎日休まず1日3〜4時間を目標にします。

それとテキストは何種類も読み込むのは、あまり良くないと聞きますので4月中旬からはフォーサイトで一本化できるように調整します。

まだまだ先は長いですが、5月中旬までには問題演習メインに入れるよう頑張ります。

今年は奇問難問が出てきても絶対に解いてやりますよ。

それと前回の大きな敗因だった時間配分も考えなきゃ。。。

○去年からの累積学習時間 690時間(たぶんこのくらい。けっこうアバウト)

○講座の累積学習時間 14.5時間

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!