癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ブローアップ de ロングトーン

20090413110733 何度かこのカテゴリで触れていましたが、ロングトーン練習器具のブローアップなるもの。

購入してみました!

ブルズアイリガチャーさんのホームページから直接購入の手続きをして中1日ほど(早い!)で届きました。

お値段は3,150円とかなり手に入り安い価格で、代引利用の場合はこれに525円+送料が掛かります。自分の場合は全部合わせて4,200円でした。

さっそく梱包をほどいて中身を確認すると、まぁ分かり易く言えばアルミというか細めの鉄パイプの先にコルクが入っている感じで、本当に『器具!』っていう感じです(笑)

その他、商品別の簡単な取り扱い説明をPCで印刷したっぽい感じのものが入ってました。ここらへんがとくにハンドメイド感を感じます。。。こういうノリ、けっして嫌いじゃないです。

まずはファーストインプレッションを、という事で、試しにYAMAHA 4C(純正)をあえて挿してチューナーに向かって吹いてみたところ、うまく音が出ない。

説明書っぽいものを確認して正しい吹き方を意識してみるとイメージとは激しく違いますが音(?)が出ました。

説明書の通り、マウスピースにリードをセットしてコルクの中程まで挿します。自分の場合は真ん中より少し浅めの方が良さそうでした。

20090413112636 そしてチューナーを用意して通常であればコンサートの【C】を狙って吹きます。

※マウスピースによってはC#になる事があります。

最初はかすれたような音がしますが、慣れてきて音が安定してくると少しは聞き易い音色にはなってきます。ただし、説明書にもありますが、あくまでも楽器を吹いている感じがするものですので、音色の質を求めてはいけません(笑)

C(決めた音)に対して−20セント、+20セントを口の形と息でコントロールする練習を続けると、耳も良くなって、良いアンブシュアになるとの事です。

さらにそこから下に4度(G)まで吹くともっと効果があるとか。

今のところ、まーぼなすはこの『C』すら出ていません。吹き方が悪いのかもしれません。

気になる音量の方は、人が普通に会話している程度と大きくはないので鉄筋構造のマンションなら夜中で無ければ練習可能かと思われます。

またコンパクトですので、会社での昼休みだとか出先で空き時間に練習する事も可能です。

ウォームアップやロングトーンの練習に特化して言うなら便利で購入の価値はあると思いますが、いつも周囲を気にせず楽器を鳴らせるような環境にある人にはどうかなって感じですね。

あとはサックスの教室に通っている人で楽器をまだ持っていない人にも良い練習になるんじゃないかとは思います。こういう基本練習は出来れば毎日やるべきですからね。

まだ届いたばかりなので効果の度合までは分かりませんが、しばらくは続けてみて後日また感想を書いてみたいと思ってます。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!