癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

セミハードケース (アルトサックス)

20090419125724gaikan 昨日の朝に注文したアルトサックスのセミハードケースが想像以上に早く到着しました♪

KIKUTANI AS-830

いや、、、本当に早かったですよ。

Amazon経由から注文したのですが、たいがい『お急ぎ便』が利用不可の場合って早くても中2日はかかっていたのでビックリしました。

よく楽器屋で目にするものと少し変わった印象があって、写真で見るよりも可愛くてオシャレです。ちなみに普通に持つのと、肩掛け、トレッキングスタイルと3WAYの持ち運びが出来ます。

20090419125829ura トレッキングスタイルで有名なのはBAMなどがありますが、結構いいお値段しますよね?

以前に近所の島村楽器で見た時も少し考えさせられる値段でした。でもその代わりモノはしっかり出来てます。最初はそちらを検討していました。

今まで使っていたのはCCシャイニーのケース。

オシャレで堅牢性も高く、もちろん背中に背負うことも可能です。私まーぼなすは、レッスンに行く時はおおかたバイクで行ってますので背負うタイプのモノに拘っています。

しかし、背負うバンド部分が壊れ易いこと(配線用の結束バンドで補強おすすめ)や、背負った時のポジションがどんなにバンドを縮めても、バイクのシートに座った際にシートについてしまって走っている時に振動をもろに受けてしまう事が気がかりだったので、結局はバイクのメットインに緩衝材を敷いてケースごと中に入れておりました。

(新型リード110はメットイン広いからシャイニーケースが入ってしまうのですw)

いくら緩衝材を敷いたところで受けるダメージは無くならない事。

いくら楽器を調整に出してもすぐに狂ってしまう原因がバイクの微振動によるものだと最近分かってきた事などから、良いケースを探していました。

届いてみた最初の印象は、とにかく軽い!って事ですね。

サックスを入れて持ってみると今までテナーぐらいの重たさがあったのが急にソプラノになったような感じです。

電車やバスを使って長時間移動するにも疲れにくいと思いますが満員状態に突入するのは他のケースにも言える事でしょうけど避けた方が望ましいかもしれません。

2009041912574omote それから、表面に大きな収納が付いていてA4サイズの楽譜やヤマハの教本などが余裕で収納可能です。今までシャイニーケース以外に手提げバッグを持ち歩いていましたが不要になると思うとこのメリットは非常に大きいです。

楽器収納部分はシャイニーと違ってネック入れもありますし、大きな小物入れが付いていますので何個もマウスピースを入れている自分にとっては大変便利です。

ただし、厳密に言えばネック入れに関しては少しだけスキマが気になりますのでネックの種類によっては布などにくるんだ方が良さそうです。

ヤマハG1ネックに関してはそれほど気になるスキマではないですが・・・)

20090419125933nakami で、気になるお値段ですが今回Amazon価格で

10,400円也!!!

このコストパフォーマンスはたまりません(笑)

なんてったってBAMの約3分の1の値段ですからねー。

定価は16,800円になっていました。

以前ヤフーオークションで見た際はこれより少し安い値段だった気がしますが、たまたまAmazonで目にしたら安かったので即決!

これでこの数ヶ月間の悩みが解消しそうです。

まぁ、他のケースにも言える事かもしれませんが、防水性は無さそうですので雨の日は何か対策するか、シャイニーケースからの乗り換えの人はオークション処分などせずにこういう時に使用してみては?

残りわずかとの事ですので、もう気になって気になって眠れない人は下のリンクからどーぞ♪

KIKUTANI AS-830/BK アルトサックスケース

あくまでも独り言ですが。。。

そういえば『黒』を注文した気がしますが到着したら『茶色』に変わってました(笑)

でも茶色も実際に見てみたら可愛いのでこれで良しとします。

しかも今回の爆速発送はかなり印象良かったです。

ショップの人に感謝します。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!