癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Googleの文字がトンツーになってた件

20090427google

いつもブラウザを開く時は『iGoogle』をデフォルトの設定にしていますが、今日開いた時にいつものGoogleマークが『???』な感じになっていました。

最初は普通に『あれ?文字化けか?』と思ったので表示のエンコードを変えてみたら直らない。。。いろいろ試したりインターネットエクスプローラに切り替えたりしてるうちに、ある事に気が付いた。

まーぼなすは、たまたま無線などの勉強をしていた事があるのでモールス符号は少しは分かる方です。そこで頭の中を切り替えてみたところ確かにGoogleと読めました(笑)

※分からない人は対応表をどうぞ

さらにこの文字の上にカーソル置いてみたら『Samuel Morse’s Birthday』と出てきたので、やっと納得がいきました。

サミュエル・モールスさんとは、あのモールス信号の電信機を発明した人です。

4月27日が誕生日だったんですね。ちなみに関係ないけど自分と1日違いだ(笑)

グーグルもたまにはオツな事やってくれますね。

でも今時モールス信号が分かる人なんてなかなか居ないでしょうから、一般人にとってはハイレベルでちょっと分かりにくい遊び心です。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!