癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

お店で注文した料理に小さな虫が入っていました。どうしますか?

今週のお題:お店で注文した料理に小さな虫が入っていました。どうしますか?

→ 料理を代えてもらう

→ そこまで気にしない

まーぼなすの答え → 料理を代えてもらう

うーん。。。基本は代えてもらいたいですが、ケース・バイ・ケースでしょうね

まず、入っていた虫の大きさや種類および形状。

それから、食べ物の中にあったのか、外側にあったのか。

場合によっては自分で取り除いて見なかった事にします(笑)

会社の近所にあり、よく利用していた蕎麦屋さんの出前で、オムライスを注文したら中身のチキンライスに紛れて爪くらいの大きさの黒焦げのハエのような虫が出てきた時はさすがに変えてもらいました。

【虫】以前にこのお店の出前モノはいろんなモノが混入しています。

タン麺をたのむと必ず入っているスパイスのような黒い鉄板カス。

また、五目中華をたのむと運が良ければたまに入っている『うどん』。

(当たりクジを引いたような幸せな気分が味わえますwww)

さらにカレーライスをたのむと何故か付いてくる福神漬けではなく『おしんこ

他にも不思議な組み合わせが多いですが、ごくたま〜にパーフェクトな時もありまして、何も突っ込みどころが無い時はかえって心配してしまいます(笑)

まぁ数えたらキリが無いくらいクレーム事項はあるものの、なんだかんだ一番安心して食べれるお店ではありました。

店主の人柄もあるのかなぁ・・・。

蕎麦屋さんなのになぜか洋食や中華モノが多く、蕎麦よりそっちの方が美味いという少し変わったお店でしたが、オジサンが入院されてから店を閉めてしまったのでもう利用してません。

世の中には美味しいお店はたくさんありますが、こういうクセのある町の蕎麦屋とか、商店街にポツンとあるような個人経営の中華屋って実は一番安心したりしませんか?

最近は商店街まるごと寂れてしまって、『いらっしゃいませ』ではなく『よう!お疲れさん!』なんて言ってくれる味のある昔馴染みの店が潰れたりしているのを見ると淋しい限りです。

景気対策では、我々のような特定企業(中小企業)も救ってもらいたいですが、個人商店も見捨てないであげて欲しい。

・・・・・

なんか話が少し脱線しましたが、今回のお題についての結論は〜

食べ物は粗末にしない!

火が通ってるんだから小指程度の大きさまでの虫は気にするな。

ただし、これ以上デカイの見たらフルスイングで突っ込み入れろ!

という意見です。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!