癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 5/9

土曜恒例ヤマハレッスン。連休などを挟んだ関係で3週間ぶりです。

今日はまず前回までの簡単な復習とスウィングのリズムトレーニングなどをやりました。

今後は主にジャズ的な内容が増えてくるとの事なので、しっかりやっておきたいところです。

片手間でのブローアップによる練習のおかげで、音自体はよく鳴るようになりましたが、ここ最近は自主トレよりも試験勉強に比重を置いているせいか指が動きません。。。

2週間くらい前から今レッスンでやっている曲『スカボロフェア』の練習をある程度やってあったので、少しつっかえたりするものの、予想以上に酷い状態じゃなくて良かったです。

しかし、たまたま予習をやっていたから出来ていた事もあるので、そろそろ指のトレーニングは気に掛けた方が良さそうです。

もともとギターやピアノをやっていたとはいえ、子供の頃から飲み込みが悪い方なので勉強も楽器もスポーツも他人の数倍努力しないと付いていけませんから(泣)

長い事やっているギターやウクレレは少し期間が開いても30分のリハビリである程度は動くようになっていますが、そう上手くいかないのがサックスという楽器の大変なところだなと感じています。。

仕事や試験勉強に影響をきたさないように時間を作るよう心がけます。

あ〜あ・・・

これじゃ間違いなくウインドサーフィンが優先順位上では最下位にきてしまいますね(笑)

以前にも書きましたが、様子をみて厳しいようであればマリンスポーツは一旦やめておこうと思っています。でも夏になれば当然衝動にかられてしまうので早いうちに道具の処遇を考えなければならないんです。

ちょいと話はズレましたが、今日から先日購入したKIKUTANIのサックスケースをレッスンデビューさせました。先生曰く、BAMよりも軽いそうです。

確かに自分でもこの軽さは大変満足していますし。今までテキストや譜面を別のカバンに入れて持ち歩いていたのが、これ1つになった事で大変楽になりました。

それからバイクで行く際も、背負って座った時にケースがシートに付かないので振動を拾わないのが良いです。

シャイニーケースの時は結局はベタっとシートに付いてしまっていたために、メットインに緩衝材を敷くか、背負ったとしても運転に余計な神経を使っていました。

これによってモチベーションも上がりましたね〜♪

これからはもっと暖かくなりますし、自宅外での練習が快適になりそうですね。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!