癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

オイル交換 → 80,000円

一昨日くらい前からノアのオイルランプが点灯していたので、ボンネット開けてチェックしてみたらゲージに付かないくらい減っていました(泣)

そういえば、7000キロ以上も交換してない。。。

普段この手の事はかなり神経質な方なのでマメにやってはいたのですが、最近はいろいろと頭の中が一杯ですっかり忘れていました。

昨日は忙しくて行けなかったので今日オートバックスにオイル交換をしに行ったのですが、まぁ、6000円もあれば終わるかなと思っていたんです。

とりあえず申し込みして待っている時に、たまたまタイヤに目をやったら左前のタイヤの外側に数本の線が。。。

よく見てみると側面の山が無くなってワイヤー部分が軽く露出していました(泣)

このところ、とくに最近雨の日は信号スタート時に後輪がホイルスピンする事があったので、そろそろ交換も考えなきゃと思っていましたが、前輪がこんな状態ではローテーションすら出来ません。

ってな訳でタイヤも4本交換する事になりました・・・。

今までセダン用のタイヤをはいていたので、お店のスタッフの方のすすめもあり、ミニバン用のTOYO・トランパスMP4にしたのですが、これでオイル交換と合わせて約70,000円。

これから梅雨を迎えれればもっと危険にさらされますので、ある程度の金額は覚悟していましたが、GW連休が終わってただでさえ財布が寂しいこのタイミングに、まさかこんなに掛かるとは思ってませんでしたのでショックでした。

とりあえず、店内を徘徊して作業が終わるのを待っていたところ、予想より早く携帯に呼び出されました。

『ええ!?もう終わったの?早!』

って思いながらピットに向かって歩きながらスタッフの人の電話に出ていたところ、スタッフの方から『バッテリーが腐食しています』とのこと。。。

見てみるとターミナル部分が完全に腐食してインジケーターが要充電になってました。

もうここまでお金を掛けたら、1万も2万も変わらないと思ったのでバッテリーも交換、それからずっと放置していたオイルのおかげで出てきたオイルが固まりだらけになってたので、マシンを使った高いフラッシングもお願いしました。

これで83,000円・・・(号泣)

最初は5〜6千円で済むと思っていたものが、実に約14倍の金額になったわけでかなり凹んでます。

ただし、国家試験も終わった8月終盤に、ここぞと遊びに行こうとしたら、これ以上の金額になって夏の終わりすらエンジョイ出来なかったとあればもっと凹むと思われるので、これで良かったといえば良かったわけですが・・・痛いなぁ。。。

いやホントに(泣)

当初のオイルランプが付いていた件については変なオイル漏れとかじゃなかっただけ不幸中の幸いですけど。

今後はバイクの方だけじゃなく車にも目をかける事にします。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!