癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

会社のパソコン

自分が在籍している会社の親会社は製造業の部類です。

昨今、不況のあおりを受けて大変な状況ではありますが、何とか大手メーカー様にしがみついて運営しております。

昔から精密機器部品や自動車関連部品などの組立て、検査、治具の設計や製作などをやっている会社で、とくに検査や治具製作にかけては安価で受けるにも関わらず、内部の人間ながら他よりもかなり優秀な方だと思ってはいます。

しかし、ことPCなどのデジタル方面の事については、皆そこらへん以下のスキルでして、何かトラブルがある事に、私まーぼなすがヘルプデスク的な役割をしているのですが、そこらの会社さんでは有り得ないようなトラブルが起きたりします。

会社の威信の問題もあるので(?)トラブルの内容までは書きませんが、少しだけ挙げるならば、たまにある社員のPCのデータが全部飛んだり(HDD消去状態)、マザーボードが何故かイカれて電源すら入らなくなったり、、、まぁヘルプデスク役の僕ですら『絶句』するような、有り得ない内容の対応依頼があったりします。

(俺は電気屋さんじゃないっちゅうの!)

それから、会社のPCなどを購入する際は必ず僕のところに相談があるのですが、たまに急いでいて僕に会えなかった時などは、勝手にどこかの安物を購入してあったりしますが、安物買いの何とやらと申しますか、、、だいたいトラブルが起きるのはそういったPCだったりします。

今回もこの手の事なのですが、突然PCのマザーボードが壊れて電源すら入らなくなったとの連絡を受け、渋々と対応しました。

あの、、、どう使ったらこんな風になっちゃうわけ?

と突っ込みたくなるような状況だった訳ですが、PCのメーカーはあのいろんな意味で有名な『ACER』(笑)

以前も似たようなクチのトラブルがありましたが、その時も『ACER』

東京営業所の中になんとこのACERが3台もあるのですが、購入したと思われる月から起算して1年ちょっとの間に2台再起不能になりました(笑)

もちろん僕は購入前に猛反対しましたから(笑)

3台のうち1台は僕が知らない間にこっそり買われていました。

しかし、、、友人も知り合い関係も以前にACERのPCを購入してすぐに再起不能になったのですが何故ここのパソコンてこんなに壊れるんですかね?

皆そんなにビックリするような変な使い方はしてないはずです。っていうより、PCの知識がほとんど無い人がこんな散々に壊れてしまうほど負荷が掛かる作業をしていたとは思えません。

ウチの社員さんも同じですが、一応メーカーに直接問い合わせたそうです。

すると、『一応、修理も受け付けていますがかなりの金額掛かってしまうと思うので、それならいっその事、新しいの買った方がいいですよ』と言われたそうです(笑)

もうね、怒るとかそんなん通りこして笑っちゃいます。

そりゃそうだwww

壊れたらその都度買い換え出来る金額で販売してやってんだから素直に新しいの買えよって感じですね。

そんな対応をよそに、普段からもっと細かいアドバイスや対策をしてくれなかったからこうなるんですよ!

って僕に逆切れしてくる始末・・・。(おいおい、向ける矛先が違うって)

だいたいね、安いからって何でもホイホイ買ってきて、まさか業務の重要部分で使うなんて想定しませんよ。『知ら〜ねーーーよ!』って感じです。

という訳で、今後PCの選定に関しては、どんなに急ぎであれ僕の完全な承諾が無ければ買ってはならないというローカルルールを確立させました。

それから管理に関してもいろいろと決まり事を作って従って頂く事にしました。

寝耳に水な導入の仕方されて、それをいちいち僕のせいにされたら、たまったもんじゃありませんからね。

結果的に今日、自分ですべて選定して新しいPCを注文しておきましたが、皆さんも『安物買いの銭失い』には気をつけてくださいね。

とくに大事なセクションにあるものは。

今日はボヤキになりましたが本日これまで!

おやすみなさい。。。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!