癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 6/13 & 移調のお話

今日はヤマハ大人の音楽レッスンの日です。

今回も先週に引き続きFメジャースケール中心に、SWINGと、BIS B♭を混ぜた内容でした。

曲の方は今回から本格的にSWINGの練習も兼ねて『雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' On My Head)』になりました。

これってCM曲にも使われてますが、かなり昔の西部劇『明日に向かって撃て』の中でも使われてましたね。

まーぼなすは生まれていませんのでリアルタイムでは見てませんが。。。

ところで、最近少しサックスが調子悪いです。

今日もレッスン中気になっていましたが限界間近のリードを使用していたせいもあって、かなりボロボロでした。

先日調整してもらったばかりですが、いつもどこかを重点的にやってもらうと他が犠牲になったりしてシーソーゲームです(泣)

またしばらく練習できませんが、いつものお店で調整をお願いする事にします。

さて、話は変わりますが今日、アマゾンで注文していた『SAX & BRASS』11号が手元に届きました。

ちょっと前に友人との会話でテーマ曲を決めてスタジオで合わせようという話になっていますが、仕入れてきた譜面は『in C』。

ま、早い話がピアノの譜面です。

当然アルトサックスでこのまま吹いてしまうと、かなりKYな状態になってしまう訳なので『in E♭』に書き換えなければなりません。

ギターやピアノを昔からやっていたとはいえ、まだ移調に関する知識はそんなに無いですし、プロのように見ただけで頭の中で変換する事なんてできませんので少しずつ書き換えようと思っています。

一応、移調に関する本は持っていますが、今回たまたま『SAX & BRASS』11号に3ページほどですが移調について掲載されていました。

これ、たった3ページだと侮ること無かれ。大変分かり易く載っています。

初めて移調の事を勉強する人には、おおまかな全体像をつかむのに良いと思いました。

ちなみに今回はマウスピースの試奏に関する特集や、譜面なども充実しています。

気になる方はどうぞ♪

サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.11(CD付き) (リットーミュージック・ムック) サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.11(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-05-28

 

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!