癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 6/20 & 初心者の心得

土曜日恒例のヤマハSAXレッスンです。

今日はFメジャースケールに関連するフレーズの練習とスウィングのリズムトレーニングが主な内容でした。

曲の方は先週に引き続き『雨にぬれても』の練習でした。

先週も少し触れましたがこのところサックスの調整時期なのか調子が悪くて、それが気になってミスが目立ちます。

先週も今週も何かと忙しかったせいもあって運指トレーニングの時間が取れてないのでボロボロです(泣)

ここから先は時間の作り方が大きなテーマになると思います。

最近少し思うのですが、いくら自分が他人より飲み込みが悪くて倍くらい練習しなきゃならん状態であったとしても、または仮に普通の人であっても、ここらへんのレベルからは日頃のトレーニングはかなり重要なポイントになるのかなと思っています。

自分はヤマハしか知らないですが、レッスンで楽器を貸してくれたとしても月3回のレッスンだけでは、恐らく挫折すると思います。

そもそもレッスンとは音楽的な知識やサックスの基本。また、日頃の練習の成果や、自分の悪いクセを修正してもらうために行くのであり、自主トレーニングをする場所ではないと思っています。

サックスが上手になり、自分の好きな音楽が出来るようになるためには、いかにレッスンに足を運び先生に見てもらうかだけではなく、いかに自主トレに時間が取れるかに掛かってくると思います。

そういう点から見て、初心者の方はなるべく早めにマイ楽器を手に入れた方が良いという結論に達します。

しかし、サックスという楽器は普通に長く使えるものは気軽に買えるような値段では売っていません。5000歩くらい譲って、どんなに最低でも20万円くらいは払う覚悟が必要です。

正直、新品でそれ以下の楽器や、最近ネットで数万で安売りしているものだけは買ってはいけません。ここらへんの理由を書くと長くなるので省略しますが、先生と相談しながら絶対に一定のレベル以上の楽器を購入すべきでしょう。

一括が厳しい人は、長く続けるものゆえに月賦もアリだと思います。まぁ最近は楽器のクレジットも利用しやすくはなりましたし。。。

ヤマハではレンタル制度もあるので有効活用できそうならアリです。

(システム上の問題もあるので結局は買った方が良いという結論になると思いますが・・・)

体験レッスンや、まだ楽器を触ってから間もない人は続けられる事に確信を持った上で、購入すべきですし、いざ購入したら元を取り返すくらいの気持ちで練習に励むべきです。

相応の覚悟をもって練習に励めば、音楽とくに楽器は一生楽しめますから人生の幅が広がると思います。

自分は昔からギターをやっていますが、ギターやウクレレをしばらく弾いてなくとも久しぶりに抱えれば少々のリハビリで復活します。でもそこまでに達するには過去に常に楽器を見えるところに置いて練習したものです。

サックスもそのようになれば、どんなに楽しい事かと想像するだけでテンション上がります♪

レッスンをこれから始めようと思っている人、レッスンを始めて間もない人は、半年〜8ヶ月後くらいまでにはマイ楽器を持つ計画をしていた方が良いですよ♪

僕もレッスンに付いて行けるようになんとか時間取って練習します。

あ、ちなみに来週の土曜日はレッスンお休みです。。。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!