癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 7/18

恒例ヤマハレッスン。

前回は予定が合わずお休みしてしまったのと、たまたま期間が空いたスケジュールだった事もあって実に約1ヶ月近くぶりです(泣)

その間の自主トレーニングに関しても、数回ほどしか出来ず軽くサボり気味でした。。。

8月に今年1回目の重要資格試験があるのでますますトレーニング時間が取れなくなる嫌な悪寒がしますが、レッスンの方はどんどん進んでいきます。

落ちこぼれないように努力します。

さて、今回の内容はFメジャースケールのマイナーにあたるDナチュラルマイナースケールに関する事、それからジャズ・アーティキュレーションの練習でした。

だんだん難易度も上がってきて頭の中が暇になるところか既に一杯の状況です。

前回休んでしまったこともあって、課題曲も変わっていました。

今回からはJAZZの名曲 It Could Happen To You になっています。

もちろんプロの方が奏でるような難しいフレーズの山ではないですが・・・。

しかし、、、曲を知らないというのは練習をする上で非常に不利ですね〜。

この曲は何回か聞いた事があり曲名を知っている程度でしてレッスン中は楽譜だけでイメージがつかめずに苦戦していました。

今後も様々な有名曲をやっていくのでメロディだけでも覚えてくという事について一度ここらへんの予習はやっておくべきだなと感じました。

しかし幸いなことにスウィングのリズムは自分には合っているようなので、イメージさえつかめれば何とかなりそうです。

近頃は【夏】という季節を意識してかウクレレの練習は毎日やっていますが、仕事も友達付き合いも資格の勉強もウクレレもサックスもすべて両立してこそ人生の幅が広がりそうなので、身体にムチを入れたいと思います。

一つ断っておきますが、、、まーぼなすは【M】ではありません・・・

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!