癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

DOCOMO T-01A 成長記録 7/29

20090729190735 一昨日に購入したT-01Aをさっそく使い易いようにカスタムしました。

が、、、昨夜いじってたら、さっそくトラブル発生。

再起動後に電源が入ってから【docomo】の表示から前に進まない。

ソフトリセットしてもダメ。裏蓋を開けてリセットボタン押してもダメ。電池を取って電源を落とし再度起動しても同じ現象。

いきなり細かい設定をやり過ぎたかな。

仕方なくハードリセットする事になりました。

 

★ハードリセット(究極技)の方法

一度電池を取って終了後に

電源ボタン+カメラボタン+ボリュームUPボタンを5秒以上同時に押して再起動。

白い英文の画面になり、画面下の方に本当にハードリセットするのか?

と聞いてきますのでボリュームボタンを押してNoからYesに変更、カメラボタンを押す。

うまくいけば出荷状態で起動します。

(滅多なことがない限りやらない事。やるなら自己責任で)

 

とりあえず出荷状態に戻すことが出来ましたので、またアプリケーションのインストールから始めました。データ部分のバックアップを取っておいて良かったです。

 

★今回インストールしたもの

・GSFinder

エクスプローラのもっと使える版

・WkTASK

→タスクバーにタスクを表示。アプリの完全終了が可能

(WMでは自分でタスクを終了しないとどんどん重くなります)

・Tombo

ディレクトリ階層式で管理できるメモ

jot

→シンプルで高性能なテキストエディタ

・Advanced Configuration Tool v3.3 withJP

→WM6の設定をいろいろ弄れます。メール受信やアプリケーション終了後に回線の自動切断をするために導入。切断までの任意の時間を設定できます。

・.NET Compact Framework 3.5

→さまざまな便利なアプリを動かすために必要です。T-01Aには、2.0までは入っているようです。

Google Map

Googleの地図閲覧サービス

・Pockethand2

有名な設定ソフト。WMの様々なカスタマイズができます。

・Aplio

Windows CE ファンソフトライブラリのソフトや青空文庫の書籍をダウンロード・インストールできるツール

・Virtual Keybord

→ソフトキーボードが使い勝手がよく大きくて打ちやすいものに変更されます。

・touchkeysip

→ソフトキーボードの設定を変更する際に必要です。

・Easy Dial

→ダイヤルアップ接続と切断を一発で行うソフト。大変便利なので長い事使わせてもらってます。

MZ3

mixiTwitterGmail2chなどに対応した軽快なブラウザ。とくにmixiに関しては便利です。

・Tana Cale

→予定表。キレイに色分けされてタイムバーも付いており、何時にどんな予定が入っていて、何時なら空いているのかが一目で分かる。Outlookとも連動。今一番のお気に入り。

・Easy Today Launcher

→アプリケーションのショートカットを表示するためのソフト。

・Quic Today

Googleモバイル、乗換、アマゾン、2ちゃんねる価格.comウィキペディアなど13種類に対応した一発検索バー。Todayに置いときます。

・Clear Paint PPC3

→画面に手書き入力できるようになりスクリーンショットを作成できるので操作法の説明などに便利かも。

GPS Toggle V1.9

GPS対応のアプリを立ち上げる前にこれでスイッチを入れておけばスムーズになるようです。Today表示。

・MKeyHoleTV

ワンセグが無くてもなぜかテレビが見られるようになるという幸せなソフト。

・iPhBook

iPhoneのようなフリック操作で連絡先の検索が可能になります。

・DevState WM5

→電池残量、デバイスモリーやストレージの空き容量などをToday画面にステータス表示。ランチャーやタスク管理も表示されます。

・GasUpLogger

→車やバイクの燃費などを管理できるソフト。複数台セット可能。

・nPopsl

→軽快なメーラー。長いことお世話になってます。

・MakeyBlogPoket

→ブログ編集用ソフト。

とりあえず、これと標準装備のソフトで日々の生活はどうにかなりそうです。

以前使っていたスマートフォンではPIMソフトとして、SaiSuke2006を利用していましたが今回はあえて外してみました。

T-01Aではこの2006は非対応のため、SaiSuke2007をインストールする必要があります。

今まで2006を使っていた人は無料でバージョンアップできるそうです。

ちなみに実験的にSaiSuke2007をインストールして2006のプロダクトキーを入力してみたところ、きちんと解除されました。

たまたまTana Caleの方が自分に合っていそうなので当面利用しますが、このSaiSukeは大変良いソフトだと思います。最近ではiPhoneでも利用されているようですね。

あとは、動画再生ソフトと、ToDo管理のソフトを検討してインスコしてみたいと思っています。

世の中にはもっと凄い設定をされている方がいますので、ぜひそういったサイトやブログを参考にされてみる事をおすすめします。

自分のはあくまでも初心者向けですので参考までに。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!