癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

アクアライン 800円

8月1日から来年の3月末まで試験的に導入されたアクアライン800円制度。

川崎市民のまーぼなすにとっては嬉しい話ですので、8月1日の初日にさっそく経験してきました。

ETCを通過すると『ポーン!料金は800円です』のアナウンスが!

いや〜もう首都高速なみの金額です。

大師インターから首都高に入っただけでETC利用で1000円掛かるのにこれより安いとは・・・。

やっぱり『0』が一桁変わると本当に安く感じますね♪

いろいろと噂されてしまった森田知事ではありますが、自治体は違えど我々川崎市民はあなたを支持します。

まーぼなすは川崎に住んでいますが実際の交友関係は都内をはじめ埼玉や千葉に多いのでアクセス費用が安くなるのは喜ばしい事です。

高速道路1000円企画が現実になってからというものアクアラインでも休日は渋滞するようになってしまったのが難点ですが、これは通行する時間帯をずらす事で解決できるから自分的にはあまり問題にしていません。

これで埼玉の友人のところまで遊びに行くよりも南房の友人のところへ行く方が時間もお金も有利になってしまいましたね。

さらにアクアラインの先では館山道や圏央道が少しずつ伸びています。

失礼ながら今まで陸の孤島のように思っていた茂原周辺なども今では近く感じています。

交友関係まで変化しそうです。。。

ただし木更津側の小規模店舗では相当な減収になっているという事も取りざたされているので少々複雑な思いはありますが、うまく解決策が見つかる事を願ってます。

まぁこれで少しは湾岸線の渋滞も緩和されたらもっと良いですけどね〜。

東京湾アクアライン 社会実験中の料金

(平成21年8月1日〜平成22年3月31日)

○非ETC車 → ETC車

大型車: 4950円 → 1320円

中型車: 3600円 → 960円

普通車: 3000円 → 800円

軽自動車: 2400円 → 640円

 

★参考サイト

アクアライン800円実現化推進協議会

http://www.aqua800.com/

 

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!