癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ひこにゃん 大津SA

昨夜は急きょ五山送り火を見てから上ることにしたため、自宅には予定より大きく遅れて帰還したのですが、16日〜17日深夜になっても渋滞が無くなりませんでしたね〜。

結局は京都東から名神に乗って、

新名神信楽経由)→伊勢湾岸道→国道23号→国道1号(豊田〜藤枝間)→焼津IC→横浜町田保土ヶ谷BP→首都高速神奈川線という感じで帰って参りました。

途中、甲賀土山あたりや亀山JCTから先が大混雑していたので帰りが朝になるかと予測していましたが思っていたより早く帰ってこれました。

少し眠かったけど仕事にさほど影響なかったので良しとします。

さて京都を出てから帰る途中・・・

せっかくこっちの方に来てたので大津に立ち寄り、お土産のお菓子を購入しましたが、この時にあのキャラクターを発見♪

思わず買ってしまいました。

20090817185649 百聞は一見にしかずという事でまずは写真をご覧くださいませ。

そう、彦根のキャラクター『ひこにゃん』です(笑)

このブログはいろんなSNSで見れるようにしてあるので、某SNSで仲良くしてくださっているマイミク様から突っ込みがあるかもしれません(笑)

少し分かりにくいのですが座った形のものです。

 

20090817185752 他にも、飛び跳ねている形のものなどが売られていました。

ただ、この『ひこにゃん』は自治体や作者さんなどとの間でいろいろありましたね。

結局は座ってるもの、飛び跳ねているもの、剣を抜いているものの3タイプのイラストを買い取る形で落ち着いたようですが、キャラクターグッズの販売に関してはまだ解決がなされていないようです。

ですからこのパッケージに『ひこにゃん』とは書いてありませんでした。

普段はこの大津SAはあまり車を止めないので分かりませんが、僕のイメージの中ではもっと『ひこにゃん』グッズがSAで売られていると思ってたんです。

でもあるのは郷土のお菓子や食べ物などばかりで、まったく見当たりません。

ウロウロとしていたら本当に分かりにくい柱の影に申し訳程度で置かれていました。

しかもネーム無し。。。

まぁ、、、大人な事情もあるという事と購入できたから良しとしますが、あれだけ騒がれたキャラクターだけにちょっと寂しいですよね〜。

(ちなみに『せんとくん』も置いてありました)

20090816221523 買い物を終えて外に出てみたら、大津の夜景がキレイだったのでケータイ出して観光客をしてみました。

琵琶湖もしばらく行ってないなぁ〜

たまにはゆっくりと遊びに来たいものです。

ところで来月9月にも5連休がありましたよね。まぁ土曜日が休みの場合は5連休になりますが。

もし全部休みが取れるようならまたこっちに来たいなと思っています。

本当はもう少し涼しくなって紅葉などが見れるシーズンになってからの方が良いですけど、そのあたりはきっと忙しいだろうし。

暦の上では秋ですが、まだまだ猛暑は続くんですよね〜。

ちょっと気が早すぎるかな?

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!