癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

寝苦しい夜。クーラーと扇風機、どちらを使いますか?

ブログ人トラ場・今週のお題

寝苦しい夜。クーラーと扇風機、どちらを使いますか? 

→ クーラー

→ 扇風機

 

★まーぼなすの答え 扇風機

私まーぼなすはクーラーが効いてる部屋では熟睡できないんです。。。

身体の調子が悪くなります。

まーぼなすの親友は毎晩クーラーを17度設定にして冬用の布団をかけて寝るのが気持ちいいそうです。気持ちはよく分かりますが自分がやったら間違いなく次の日は会社に行けません。身体の強さとそれだけの光熱費を払える経済力に脱帽です。

若い時は夜の仕事をしていた関係でどうしても昼間の暑い時に寝なきゃならない環境だったので仕方なくクーラーかけてましたけど、クーラーに慣れてしまうと身体の調子もそうですが、体温調節が出来なくなって汗のかき方がおかしくなります。

夜間の大型ドライバーをやっていた頃はとにかく暑がりで夜も朝も車のクーラーを自分に向けて走っていたりトラックの寝台で寝る時にもクーラーを自分に向けておりました。

自宅で寝る時もクーラーは常に20度以下の設定で自分に向けて寝ていました。

しかし、これをやってしまったおかげで少し身体を動かしただけで頭や額から滝のように変な汗をかくようになってしまいました。まるでコップの水を揺らしたらそのままこぼれてくるような感じです。寝起きも悪くなり偏頭痛に悩まされたりしてました。

酷い時は立ち上がれなくなったり、意識が朦朧とするくらいまでになった事があります。

風邪には強いらしくクーラーで風邪を引いたことはあまり無いのですが身体の調節機能がしっかり機能しないような症状に悩まされていましたね。

大型トラックを引退してからは他人のアドバイスもあり、車の運転以外でのクーラーの使用を辞めてみたところ数年は掛かりましたが異常な汗のかき方は無くなり、今ではクーラーが無くてもそれほど不快にならなくなりました。

ただ、やっぱり暑いものは暑いので扇風機を使用しています。

自分は真冬でも片足を外に出して冷やしておかないと寝れない妙なクセを持っているので、ここにクーラーの代わりに扇風機の弱風を当てて寝ています。

最近なにか汗のかき方が変わったとか、全身から均等に汗が出ないとお困りの人がいたら、ぜひクーラーをやめてみるのも一つの手段かもしれません。

昼間はどうしてもオフィス内の空調に当たり続けてしまう事もあろうかと思いますが、例えば上着を着たりするなど、きちんと調節して、夜は扇風機を身体に直接当てないで寝る(壁などに一度当てて跳ね返すような感じ)習慣をつけると意外に効果があるかもしれません。

平行してたまにサウナに行ってみたり激しい運動をしてみたりして汗を全身から強制的に出すのも一つの手ですね。

都会の夜は暑いですが、人間はもともと自然の生き物ですので自然の風に触れて発汗による体温調節をするのが一番だと思いますよ。

・・・あ、扇風機は自然じゃないか・・・

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!