癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ストレス解消? ひまつぶし専用!無料の石投げゲーム

こんばんは♪

【ひまつぶし】という言葉がどうしても【ひつまぶし】に見えてしまう空腹状態のまーぼなすです。

今日はいきなり本題に入りますが時間がある方に朗報です。

ここ最近ネット上で拾ったネタです。

まーぼなすは、あまりゲームはやらない人なんですが(そんな時間無い)たまたま見つけたこのゲームは思わずハマってしまいました。

タイトルは【Crush the Castle】

その名の通りお城を破壊するゲームです(笑)

これはFlashで作られたゲームで携帯でイメージするならモバゲーなどと同じような感じでPCとネット環境さえあれば、いつでもどこでもブラウザから直接遊ぶことが出来ます。

ゲームの内容ですが、プレイヤーは投石器を操作して石や爆弾を投げて城を破壊します。

お城には王様、兵士(2種類)、妃、姫が住んでいるのですが全員情け無用で息の根を止めないとクリアした事にならないという、かなりえげつない内容のゲームです(笑)

※注意: ちょっとリアルな部分もあるので過去の自然災害に遭われてPTSDを持っている方や、子供世代にはあまりやらせたくない描写かもしれません。

しかし、単純なゲームなのですがパズル的な要素が濃いのでそういうの好きな人は間違いなくハマってしまいます。

サイト自体は英文表記がほとんどですので軽く説明を入れておきますが、まず後述するURLにアクセスするとフラッシュの画面が現れますのでフラッシュ枠内の下部にある【PLAY】をクリックします。

軽く動画が流れた後にゲームの選択画面が出てきますので【NEW GAME】をクリックしてください。

2009090210_2 すると写真のような画面が出てきます。

画面右下にある緑色のボタン

【go forth ! 】をクリックしてください。

 

 そして軽く画面がスクロールしてようやくゲームスタートです♪

2009090211 スタートすると写真のような画面になります。

※分かり易くすべての石や爆弾が表示されるモードにしてあります。

画面の左に見えるのが投石機(カタパルト)です。

そして画面下部中央にあるボックスは石の種類になります。最初は一番小さな石(1つ)からのスタートになりますが、ステージが進むごとに強化されていき爆弾にもなったりします。

投げるときは画面をクリックするとまずカタパルトのアームが動き出しますので、適当なところでもう一回クリックすると石が飛び出します。(クリックは合計2回)

タイミングによって高さや弾道が変わりますが、タイミングが遅れると失敗します。

2009090212 そして写真のように石がお城に飛んでいき破壊します。

その際に中の人もなるべく一撃で仕留めてあげましょう(笑)

ゲームのルールとしてはお城を破壊しながら中にいる人を全員仕留めればステージクリアとなります。どれだけ破壊したかはあまり関係ありません。

また、プレイヤーは1つのステージで5回まで投げる事ができます。

5回以内に画面上の人を倒す事が出来なければゲームオーバーとなります。

(リトライ機能が付いていますのでゲームオーバーになってもそこから再チャレンジできます)

ステージ内にてすべての人を倒したらクリアとなり、【CONTINUE】ボタンを押すことで次のステージに進むことができます。

その時にマップが表示されますので次のお城をクリックしましょう。

そして全24ステージをクリアできたら終了です。

またこのゲームにはなんとエディット機能が付いていて、24ステージをクリアした後でも自分で作ったお城を破壊することができます。

セーブ、ロードの機能が付いていますので、作成後にセーブする際に出てくる英数字の暗号をコピーしてテキストに貼り付けておき、お友達などともやり取りが可能です。

過去にあった某人気ゲームの【ふっかつのじゅもん】みたいでなんか懐かしさを感じてしまいました(笑)

大変よく出来ていて面白いゲームだと思いますが注意が必要です。

忙しい合間には絶対に手を出さない方が良いです。

まず間違いなく1〜2時間は時間を盗まれます(笑)

まーぼなすがこのゲームに遭遇した時はたまたま寝る前にメールやブログのチェックをしている時でしたが、気が付いたら外でチュンチュン言ってました(泣)

おかげさまで寝る時間を盗まれたわけですが、無料なのに奥が深くてしばらくは遊べそうです。

ご興味のある方はくれぐれも時計を見ながらどうぞ♪

★ Armor Games ★

 Crush the Castle

http://armorgames.com/play/3614/crush-the-castle

 

ちなみにこのゲームはPC向けです。

ケータイアクセスの方、ごめんなさい。。。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!