癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ハリソン【GP】 リガチャー

今日はヤマハレッスンだったのですが、いろいろと立て込んでいたのでお休みさせてもらいました。来週こそは行かないと。。。いやホントに(泣)

明日の夕方から京都へ向かうために今日はお買い物や車のメンテをしていたのですが、そろそろアルトサックスの調整も出さねばならないので島村楽器に立ち寄りました。

で、まぁいつもの事なんですが、まぁ〜たやっちゃいました・・・。

ネック用のスワブだけを購入しに行ったはずなんですけど、気が付いたらリガチャーまで購入していました(笑)

20090920014412 今回購入したのはハリソン・ゴールドプレート。サイズはA3(メイヤーなどの太めラバー用)です。

値段は8千円台という事でネットショップ等に比べれば決して安くない金額ではありましたが、自己満足の世界なので良しとしました。

もっと良いのは普通に2万円オーバーとかありますからね。

以前からラバー向けの逆締めタイプのリガチャーが欲しかったので丁度良かったわけですが、これ本当に良いですね♪

今まではリガチャーを逆締めに換えたところでたいして音は変わらんよね?って不審に思っていたんですが今回のは明らかに違いを感じました。

おそらく音色そのものが変わるというよりは音自体のコントロールの幅が広がるといった印象です。そして、やっとこういった微妙な違いが分かるようになった自分にもついでに感動です(嬉)

こういう違いが分かるのは嬉しい事ではありますが、また衝動買いアイテムのジャンルが一つ増えてしまったという事で、これはこれで警戒せねばならんとです。。。

20090920014318_2 さっそくメイヤー5番にも取り付けてみました。

この鉄の棒は過去にも書いたブローアップと呼ばれるロングトーン練習器具です。

サイズも形も良い感じですこぶる満足です♪

テンションも上がってきたので今回の京都行きの際はサックス君も連れて行くことにします。

前回はウクレレだったから夜もいじれたものの、今回はサックスという事で周囲の目が気になります。

あ、でも山の中だから。ま、いっか。

熊や狸にでも聞かせてくる事にします♪

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!