癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

昭和生まれの、ポケベル世代による、日本語入力のためのSIP for T-01A

こんばんは♪

京都のパワースポットのおかげで軽くテンション高い状態のまーぼなすです。

今日はドコモ T-01Aの話題。

以前にUSBキーボードの記事を書きましたが、最近ちょっと思う事は会社やファミレスなどでは広げる事は出来ても電車の中や車の中で何となくテキストを打ちたい時には厳しいなぁ・・・と。

今までもQWERTYキーボード搭載のスマートフォン等を何機種も使ってきましたが、普段からキーボード慣れしているので、むしろ安心感はあるけどボタンが小さい上に、まーぼなす自身が楽器をやるために爪を何本か伸ばしている事もあって不便。

ましてや片手操作じゃ厳しいです。

T-01Aに関しても同様で、標準装備のソフトウェアキーボードも当初よりは使い慣れてきましたが画面スペースの問題上ボタンが小さいので誤入力も多く、やはり有志の方が作られているようなSIPを入れてみるべきかと考えていました。

ただし、キーボードの種類をいくら変えたところで状況は変わらないので、たどり着く先はやはりケータイ入力方式ですね。

まーぼなすは昭和の人なのでポケベル入力をマスターしていますから、携帯電話にポケベル入力(2タッチ)の機能さえ付いていれば、そこらへんの学生よりも入力の速さに自信があります。(ブラインドタッチ?すら可能になりました)

メインで使用中のガラパゴスケータイF-01Aでもメール打つ時はポケベル入力をやっていますが以前に友人から『おまえ文字打つの早すぎ(笑)』と言われる事もあります。

座った環境でのキーボードよりも速度は落ちますが、T-01Aでもポケベル入力が出来ないものかと探していたら・・・ありました!

やはり同じ事を考えている方がいるんですね♪

iPhone で有名になったフリック入力も早そうですが、やはり今まで慣れ親しんだポケベル流が一番安心します。

そんな同じ悩みを抱えている方のためにも備忘録として載せておきますね。

20090924210658 ?まず touchkeysip を拾ってきてT-01Aにインストールします。

?次にがりん日記さんのページに行って『poke-touch-0.0.2.zip(2009年9月現在最新)』をありがたく頂いてきます。

?がりん日記さんのページにも書いてありますがT-01Aのマイドキュメントへ解凍し、設定から入力の設定を行います。

 

そしてこのソフトウェアキーボードの姿が上の写真になります。

実際に入力してみましたが、劇的に速さが変わりました!

これで片手でも両手でもサクサク入力できます♪

がりんさん、本当にありがとうございます。感謝感謝です♪

しばらくはこれを使わせて頂きながら様子をみてみたいと思います。

えっと、、、話は変わりますが某掲示板で、10月4日あたりに imodeメール用のアプリケーションが出るという噂が流れていますが本当なのでしょうか?

これが本当であれば今後はこのT-01Aでも絵文字やデコメが見れるようになるそうです。

まぁ自分はガラパゴスケータイの方をむしろ連絡メインで使っていて、T-01Aはサブ機&PDAとしての利用ですのであまり意識はしていませんでしたが、便利になるのなら歓迎ですね。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!