癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

まーぼなすのつぼやき

こんばんは。

まーぼなすです。

日頃、このまーぼなすの身勝手で自己満足なブログにお付き合い頂きまして誠にありがとう御座います。

某ブログサービスから引越してきて9ヶ月が経過しましたが、近頃はアクセス数も当初の予測を大幅に上回り、皆様のおかげで多くの方にこのブログに訪れて頂けるようになってきました。

以前のブログもそうでしたがアクセス数が伸びてくると若干緊張気味 になるので、あまりふざけた発言がしにくくなりますね(笑)

それが良いのか悪いのかは置いといて、今後もたまには皆さんのお役に立てる事を書けるように日々アンテナを貼りますのでどうぞ末永く宜しくお願いします〜。

m(_ _)m

ところで、この意味不明な掲題についてですが、、、

今後はあくまで個人的な話とかあまりにもマニアックすぎる話、ぼやき、最近流行りのつぶやきなんかを記事にする際にこの題名を利用します。

【つぶやき】+【ぼやき】=つぼやき

まーぼなすのブログは、実はそもそも独り言をぼやくために2005年ごろから始めたんです。

今となってはジャンルにおいてまったく統一性が無くなり初めて訪れた方に分かりにくい内容になってしまい恐縮しています(泣)

最近ではブログテーマの内容からみて本来書こうと思っていた事が統一性の理由から書き難くなってしまい更新も遅れがちになってしまいました。

まぁ、、、一番大きな理由としては今まで利用してきた他ブログサービスやSNSに投稿していた記事の多くをこのブログに集約させてしまった事が原因なんです。

2005年2月28日に初めてブログに投稿して以来、今日で4年と216日。

この1677日の間で今まで書いた日記やブログ記事の総数は473ファイルあります。

このうちブログ引越しの際に記事の内容がテーマとマッチングし得ないようなものを外し、実際に現在閲覧可能にしてあるものは、この記事を合わせて249個目です。

ざっくりと3日に一度日記などの記事を書き、6日に一回公開してきた計算になりますがここらで少し記事の整理を始めたいと思っているので、まずはブログ内である程度の整理がつくように、どうでも良い【ぼやき】【つぶやき】だけをこのカテゴリで書いていきます。

そうすれば本来書きたかったぼやき系も精神的に書き易くなるのかなと。。。

 

まーぼなすの勝手な考えですが、ブログって今や企業や個人にとっても情報発信のための重要ツールの一つになっていますが、他のメディアと違うのは単に広告などを目的とする情報発信ツールとしてだけではなく、その人それぞれの【人間らしさ】とか【個性】が垣間見れるところが面白いところだと思っています。

ブログの【中の人】の人間的な部分が見えなければ無機質でつまらないブログになってしまうと思っています。

例えば、似たような種類のパンを買うときに明らかに『機械で作ったパン』と『手作りパン』。値段も変わらないならどちらを選びますか?

と聞かれたときに双方にどういった印象を受けるでしょうか?

多くの方が手作りのパンの方に対して『美味しそう』とか『健康的』とかフレッシュなイメージが沸いていると思います。

理由は人それぞれだと思いますが、どんな人でも気付かない間に相対したものに『人間らしさ』を求めているのかもしれません。

いくら対人関係が苦手な人であっても『人』である故に『人』に対して安心できるのかもしれません。

『機械』は分からなくて不安になる事もあるけど『人』である故に『人』の事なら理解できる。

機械を通して見るブログにもこういう事って必要なのかなって思ったりします。

という訳で今後はブログに『人間らしさ』も出していきたいのでこのジャンルで思ってることをどんどん書きたいと思います。

ちょっと前に友人にこの事を話してみたら『十分に人間臭いブログだと思うよ』とは言ってくれましたが、過去記事をたまに読み返してみると何かこう自分て冷たくなった印象があるなぁ・・・って感じる事があります。

でも、自分の文章をこうやって残してみると考え方の変化とか自身の成長が見える気がするので良い事なのかなって思ってます。

ブログを書かない人もアナログ日記などを書いてみるのも良いですよ♪

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!