癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

歴史的な政権交代。どう思いますか?

今週のお題

歴史的な政権交代。どう思いますか?

→ 日本が良くなる

→ 変わらない

by ブログ人投票箱

 

まーぼなすの答え: 変わらない・・・無理矢理

今回のトラバ。

他の方もおっしゃられているように選択肢が適切ではないと思います。

これは2択ではなく、3択が望ましいでしょう。

まーぼなすの本音回答としては『悪くなる』と述べておきたいです。

もちろん将来への望みは持ちたいです。しかし一生懸命にプラスに考えようとしても様々な理由から現在のところネガティブな部分しか見えてきません。

よほどの事が無い限り政治だけで日本経済そのものが変わるとは思いませんが、まーぼなすの不安はそういった所だけではありません。本当はあまり政治的なことには触れたくないのですがあえて軽めに触れておきます。

まず今いろいろ意見が言われてる外国人参政権の問題。

憲法15条1項

公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

・・・

国民固有の権利である。

国民とは一般的にある特定の国において、その国の国籍を持つ者を指します。逆にその国の国籍を持たない者のことを外国人と言いますよね?

日本国民とは文字通り日本という国の国籍を有する者のことです。

そしてこの日本は王様が支配しているのではなく、法が支配する法治国家です。

この法治国家において憲法とは法律をも拘束する正義の法であって全法形式を統括する最高規範です。

明らかに違憲な法律が為政者によって恣意的に制定され、それがまかり通る世の中になってしまうは本当に怖い事です。

最後の砦である最高裁によって違憲立法審査が発動される事を願っています。

しかし、まーぼなす自身はすべてがすべて純血日本人が政治を担うべきという意見にはちょっと消極的です。

外国人の方でも本当に日本の未来を案じてくれている方もいらっしゃいます。

まーぼなすは東アジアの友人が多い方ではありますが、本当に日本が好きで現在も帰化申請を出して頑張っている方もいます。

そこまで日本を思い、この国や地方自治を良くしていきたいと考えるなら僕の友人のように帰化した上で日本人として政治に参加するべきです。

苦労して帰化した元外国人の方々に失礼ですよ。

新政権では、この他にもよ〜く目を凝らして見てみると背筋が凍る法案が目白押しです。

ですから正直なところそんな状況では悪くなるどころか日本破滅のシナリオしか思い浮かばないんです。

自分はある巨大だった保守政党に投票した分際ですが、現政権も政権を担った以上は期待して応援もしたいところです。

本当にモラルを考えた政権運営をお願いしたいと思いますし、自民党政権だったら今ごろ間違いなく更迭されているであろう、かの大臣に対してさっさと適切な対応をして欲しいと思います。

それと最後に、テレビや新聞の気持ち悪すぎる偏向報道抜きで今度の参議院選挙が行われたら良いですね。

 

たまにはグチってみました(笑)

ごめんなさい。。。

本日とりあえずここまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!