癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 10/17

久しぶりのレッスンです。

実にどれくらいぶりなのでしょうか。。。お口の中のトラブル発生、治ったと思ったらその後スケジュールが合わなかったり、まぁいろいろありましたが久しぶりに先生にお会いする事ができました。

11月末まで毎週という事になったので、休んでた分を取り戻さなければ確実に置いてけぼりになりそうなので国家試験に影響しない程度に精進します。

 

さて、レッスン自体も事情でお休みがあったのでまずは今までのスケールなどの復習から始まりました。

いつのまにかJAZZフレーズがかなり進行していて、かなり知識的に遅れていたためにグループの皆さんと合わせても自分だけボロボロです(泣)

市販の教本を独自に進めていたり、ブローアップなどで基礎練習してたり、以前から周囲のセミプロレベルの友人に教わるなど併学している自分にとってはレッスンに付いていくのがやっとという状況自体、どうしてもプライド的に傷つくところではありますが、いかに1回1回のレッスンが大事になのかを身にしみて感じた瞬間でもありましたね。。。

サックスは本当に奥が深い・・・。

今レッスンに通おうか悩んでる方がこのブログを読んでいましたら、ハッキリと申し上げておきますね。

 

サックスという楽器。

独学で上手くなるのは至難の業です。

 

過去にクラリネットという同じリード楽器をやってたり、バンドでピアノや弦楽器と歩んできた自分でもそう思ってます。

この世界に関しては『習うより慣れろ』という言葉は通用しません。

良い先生にあたってきっちり基本や理論から学んで、さらにスポーツと同じように熟練度を上げていく事こそが自分が描いている理想へ近づくための一番の早道です。

ですから、自分に合う先生を探した上で迷わずにレッスンに申し込まれる事おすすめします。

無論、いまの自分はここで良かったなと思えてますので、このまま頑張ります。

さて、レッスンの話に戻りますが前回まで名曲『サマータイム』をやっていたようで、自分もレッスン前に懸命に練習しておいたのですが今日から『この世の果てまで』に変わりました(泣)

まぁ、当然こちらもボロボロだった訳ですが後ろを見ても仕方ないので今やるべき事をコツコツと積み上げていきます。

この『この世の果てまで』も名曲ですね♪

知らない曲ではないことが唯一の救いです。

レベルも上がってきているのでブローアップやe-Saxに放り込んでの練習だけでなく場所を借りての練習も計画的に組み入れていこうと思います。

いや、、、ほんと。。。

早く追いつかなければ・・・。

何事も焦りは禁物なんでしょうけど、こうして『やらなきゃ』って思える環境こそ本当にありがたいのかもしれませんね。

これを乗り切ったらまた1つレベルアップしそうです。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!