癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

オリオン座流星群 1st チャレンジ

今夜は星に願いをのコーナーです。。。

2006年ごろから突然活発化して、ここ数日世間を騒がせているオリオン座流星群の件ですが19日〜22日(23日明け方)ごろまでがピークだそうです。

さっそく眠い目を擦りつつ観測隊を結成して外に出たんですが今回は最初の数個くらいしか見れませんでした。

深夜0時前くらいから30分〜40分くらいだったでしょうか、光の線が何本か見えたのでこれは盛大な天体ショーが見られるぞっていう期待感で沸きあがっていたんですが、途中からまったく見えなくなり、強い風に煽られたこともあってあえなく撤収。

明日(今夜)以降に期待といったところです。

過去の流れ星の動画のようにあれだけ派手に流れると、どれに願いを掛けて良いのか分かりませんね(笑)

1時間に50〜100見えたとしてハズレがいくつあるとか・・・。

くだらないお話はここまでにして、今回の流星群ですが以前に地球に接近して大変賑わったハレー彗星の置き土産なんだそうです。

当時、ハレー彗星が来た時は、まーぼなすは純粋すぎる(?)小学生だったわけなんですが望遠鏡抱えて友人達と夜空を見上げました。

さらにハレー彗星に関連する文房具などの様々なグッズが売られていまして自分は消しゴムを購入しましたw

ほんと懐かしいですね〜。今の20代前半までくらいの方にはちょっと分からない話でごめんなさい。

まーぼなすにも一応そんな可愛い時代があったんです。。。

おそらく次にハレー彗星が再接近する頃にはもうこの世にいないかもしれませんが他の流星群なども一生で一度しか見れないと思うと何かいろんな気持ちにさせられますね。

眠い目擦って何の得になるの?

なんて聞かれても具体的に論破することなんて出来ませんけどあえて1つだけ述べるならば『ロマン』てとこでしょう。

 

これぞまさにプライスレス♪

 

今回も初日から出撃してしまった以上、もっと決定的なものを見たいと思ってますので明日も観測隊を結成する予定です。

実際に流れ星が見れるとされる方角は深夜0時ごろであれば東の方角にあたります。

オリオン座のペテルギウスの横あたりが放射点とされていますが、土手などの広い場所で空を見渡せるような場所が良さそうです。

まーぼなすは川崎周辺からのチャレンジになりますが、こういう時こそ郊外の星がキレイな場所が羨ましいです。

星降る夜を満喫したいと思います♪

今回もオチはありませんが今夜はこのへんで。。。

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!