癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

「すかいらーく」39年の歴史に幕

ファミレス「すかいらーく」39年の歴史に幕

経営再建中のすかいらーくは26日、週内にファミリーレストランすかいらーく」の4店舗を順次閉店すると発表した。

 29日に営業を終了する川口新郷店(埼玉県)を最後にファミレスの草分け的存在だった「すかいらーく」は39年の歴史を閉じる。

 今後は低価格店の「ガスト」などに転換を進め、「すかいらーく」ブランドは、社名として残るだけとなる。

 「すかいらーく」は1970年に1号店を東京都府中市に開店し、ピークの93年には720店舗に達した。

 しかし、景気低迷などで経営難に陥り、投資ファンドの主導で経営再建を進めていた。

(2009年10月26日19時59分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091026-OYT1T01028.htm

YOMIURI ONLINE より抜粋

 

これ!ちょっと困りますよ!

経営がトンデモ騒ぎになっている話は知っていましたけどウチの周りの貴重な2店舗を閉めちゃう事までは聞いてませんでした。

寝耳に水とはこのことですよ〜(泣)

たまたま『すかいらーくルームサービス』が気になって見てみたんですが、ウチの近所にあった『すかいらーく・川崎大師店』が無くなってる事に気が付いたんです。

で、調べてみたらなんと10月21日をもって閉店したって言うじゃないですか。

この川崎大師店は本当にウチからすぐの所なんですが、いつも仕事やプライベートで出かける時は別の道から行くのでこの数日間は気がつきませんでした。

しかも他の店のようにガストなどに変わるのではなく本当に無くなってしまった様子でして。。。

おかげさまで、ウチのエリアを含めてその周辺はルームサービスの配達エリアから漏れてしまって現在は注文ができません。これは痛いです。

しかも我が家から2キロ圏内にある、すかいらーく本羽田店についても、まさに本日26日をもって閉店とは。。。もう目も当てられません。

まーぼなすが住んでいるこの周辺エリアは今いろいろなサービスも増えて、ショッピングセンターみたいなのも出来たりしてかなり便利になってきたんです。

引越ししてきた当初は結構スラムってた感じですが本当に見違えるくらい住みやすくなったと思います。

もともと社会インフラ的な部分も優秀で、京急大師線も走っているし、電車に乗るよりもっと早いバスも川崎市内屈指の本数が走っています。バス待ちって他の地域に行くと結構面倒に感じるものですが、この付近ではタバコ1本吸えないくらいすぐにバスが来ます。

この数年でさらに便利になりマンションも建ったりして人も増えました。

ファミレスの倍率は駅前ほど酷くはありませんが、それなりにお客の入りも良かった方ではないかと思います。

いや〜何がショックって、ウチの目の前にも関わらず閉店してしまった後、数日も経ってからPCの画面から知るなんて。

他のファミレスもあるので、さほど不便になる訳ではなさそうですが、ちょっと出前が混み合っている時間に頼んでもルームサービスは比較的早く届いていただけに寂しく思います。

あの土地をそのままにして置くことはないでしょうけど今度は何ができるんだろう?

しかし、、、あの『すかいらーくグループ』がここまで追い込まれるって本当に予想もしない出来事ですよね?

これも大不況の煽りなのでしょう。

ウチの会社もやぶさかではないですし、経済が早く活発になってくれる事を切に願ってます。

本日これまで!

11月11日 追記:

川崎大師店ですが、あれからガストとして改装したようです。ルームサービスも復活してくれそうなので何はともあれ安心しました。

ちなみに本羽田店もガストになったのを確認しました。

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!