癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

美味しいエビフライ。尻尾まで食べますか?

今週のお題

美味しいエビフライ。尻尾まで食べますか?

・ 食べる

・ 食べない

 

まーぼなすの答え → 食べない

 

予想以上に他の方の答えが『食べる』が多いのに驚きなんですが。。。

まーぼなすの弟子(?)まで食べていたのもビックリでしたけどね。

あのね、『ししゃも』じゃないんだから。無理してガリガリかじらなくて良いですよ。。。

食べるという方にむしろ問いたい。

寿司屋で食べた後に皿のはしっこに乗っている甘エビの尻尾はどう説明するのか?

しかもキレイに尻尾の中の身まで吸い出してある感じのやつね。

昔、今の仕事に就く前は佐川急便の路線ドライバーだったんですが当時、同僚とこの事で軽く議論したことがあります。

一緒に食堂でエビフライ定食を食べていた時に同僚が尻尾まで全部食べているのを見て、聞いてみたんです。すると同僚は、

『だって。もったいないじゃん?』

後日、その同僚とたまたま関東に帰ってくるローテーションが重なり、うまい寿司を食べに行こうと築地に行きました。そこで甘エビの尻尾を残していた同僚に同じくコメントを求めてみたところ、

『え、これは残すでしょ?お前食うの??』

あれから10年近く経過して僕も30半ばに差し掛かりましたが、今になってもどーしてもこの基準が分かりません。

もちろん、まーぼなす自身は食べません。だって、

ガリガリかじっても口の中に刺さって痛いですやん』

(ししゃもは全部いきます!)

それにもともとあれは食べ物であると親から教育を受けたことはありません。

よって今後も食べれるところだけを残さず美味しく頂くことにします。

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!