癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

天気予報の降水確率。あなたは何%で傘を持っていきますか?

今週のお題

天気予報の降水確率。あなたは何%で傘を持っていきますか?

・ 10%〜30%

・ 31%〜50%

 

まーぼなすの回答 → 10%〜30%

 

正直なところ降水確率ってあまり気にしていません。

基本的にビジネス用カバンの中にはいつも折りたたみ傘が入っていますし、バイクの中には雨具が入っています。それと車の中にはビニール傘が3〜5本くらい。

予想外の雨でもそれなりに対応可能な状態なので数字までは気にしてないかも。

でも、翌日の天候で車で行くかバイクで動くかを判断してますので天気予報自体は常に気にしていますね。

 

普段からいろいろ雨対策はしているのですが、最近はスーツ着た上にはおる為に撥水機能が付いたダブルトレンチコートを購入しました。

仕事などの移動でバイクで動く時はいつも背広を脱いでダウンやバイク用の防寒を着て、スラックスの上にオーバーパンツを穿いたりするのですが、このダブルトレンチコートのおかげで面倒な作業が減ったので重宝しています。

形も気に入っていますし、プライベートでも着こなせそうなタイプでかなり暖かいです。

ただ、バイクとなると体感温度がかなり下がりますので真冬の夜はさすがに通常通りのバイク用防寒着+オーバーパンツでないと厳しいかもしれません。

また今年もバイク乗りにとっては厳しい季節が到来しましたが雨が降ると車へ逃げてしまうまーぼなすはヘタレなのかもしれません。。。

・・・つ〜か都会に住んでるクセに横着しないで電車バス使えよって?

最近じゃたまに乗ってますよ。ごくたまにですが。。。

社会人になってから電車通勤を少ししか経験していないまーぼなすにとってはこの習慣を変えるのが大変なんです。

今リアルに忘年会シーズン真っ盛りではありますが酒の席でキリンフリー(アルコール0%)で耐え抜く方がまだいくらかマシなのかも(笑)

あ、そーいや降水確率のお話だったんですよね?

なんか話が脱線しちゃったんで本日はこのへんで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!