癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【T-01A】Windows Mobile 6.5 へのバージョンアップ

ついにきましたね!

東芝様からT-01Aユーザーへ少し早いクリスマスプレゼント♪

Windows Mobile 6.5 へのバージョンアップ正式対応です。

http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/wm65/

 

これまで上記URLのページを何度も見に行っては『まだかぁ・・・』と肩を落としていましたが、ついに配布開始されたという事で、さっそくまーぼなすも人柱になることにしました。

バージョンアップに際し今までの6.1でインストールしたアプリケーションや、データなどはすべて消去されてしまいますので、現在の設定をどう残すか悩みました。

ただ、spb Backup (無料モード)を利用したところで6.5環境で上手くレストアするのは面倒なイメージなので、必要なデータだけをバックアップし、既にCAB状態で保存してあるアプリケーションと、足りないものは新たに配布先で入手してすべて個々にインストールする方法を選びました。

 

とりあえず、無事にバージョンアップを終えて少しいじってみましたがスタートメニューのショートカットが大きくなって使いやすくなった感があります。

使いにくいストライプも残ってはいますが従来通りのクラシックToday画面も使えますのでまったく違和感は感じません。

ただ、他でも言われている事ですが若干もっさり感が増した気がします。

まーぼなすの環境では、IEではさほど感じませんでしたがメーラーでの作業がたまにもたつく感じです。

良い面でとくに思ったのがActive Syncのエラーが減り、今までたまにあった妙な誤作動が改善されたような気がします。

それからMSのマーケットプレイスが使えるようになった事ですね。

すでにアプリケーションの提供を開始していましたが、あの【Dance Dance Revolution】もWM環境で遊べるようになっていたのが驚きですね〜♪

それからMy Phone というサービスも便利そうですし、今までオモチャレベルだったGPSも何故か感度が上がって使えるレベルに達しました。

 

これからもっと使いこんでいろいろ感想は述べてみたいとは思いますが、とり急ぎインストールしたアプリケーションを備忘録代わりに書きます。

 

【TODAY関連】

PDA Status

→ステータス表示

・tdLaunch for T-01A

→フリックでスクロール選択できる便利なランチャー

・JWez

→天気予報

・S2U2

→タッチパネル誤作動防止など

・Quic Today

→Today画面からGoogle検索

 

【入力まわり】

・touchkeysip

・poke-touch

→昭和世代必須の2タッチ(ポケベル)入力用イメージファイル

 

【設定関連】

・.NET Compact Framework 3.5

・Advanced Configuration Tool 3.3

→自動切断機能など多種にわたる設定が可能

 

【PIM関連】

・Tana Cale

→分かりやすい予定表アプリ

iPhone Book

  

【便利ツール

・GSFinder

Google Maps

バーコードリーダーEX

・TakTV

→テレビ番組表

・MKeyHoleTV

T-01Aでテレビを視聴するためのアプリ

jot

→軽快なテキストエディタ

・NiQ

→日記ソフト

・TOMBO

→ツリー表示可能な管理しやすいテキストメモ

iモード.net モバイルアプリ

 

【ブラウザ・ビューワ・プレーヤー関連】

・Aplio

Giraffe

MZ3

TCPMP

・MangaMeeya CE

・nya

 

BluetoothWifi まわりに関してはこれからですが、某掲示板のコメントで見る限りでは今まで通り、通信切替アプリも利用可能で、テザリングも可能そうです。

TCPMPの設定をやっていた時に、一瞬だけdevice.exeが暴走しかけましたが、さほど大きなトラブルもなくとりあえず一安心といったところです。

朝方までこのセッティングやってたおかげで今日は眠いです。。。

あ〜早く帰りたい(泣)

とりあえず本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!