癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

昭和記念公園 ウィンタービスタイルミネーション

以前の記事でも触れた件です。

昭和記念公園のイルミネーション見てきました♪

 

20091220201040_2 まずはクリスマスも近いという事でツリーからどうぞ。

これ実はよく見るとシャンパングラスが積みあがっています。

ちなみに公式によると6545個。

高さは4.5mとの事です。

写真は赤く光っているのが確認できますが緑とか白に色が変わります。

いきなりインパクト全開で中へ入るのが楽しみです。

 

今年の暑い時期に一度ここにはバーベキューで訪れていますが、立川口の駐車場から待ち合わせ場所だったバーベキュー場まで約1駅分の距離を重たい機材を担いだり引っ張ったりして歩きました。

その時は本当にしんどかったですね(泣)

今回は寒いですが前回と違って足取りは軽かったですw

 

20091220201220 中へ進むとイチョウ並木から噴水までの間がこんな感じになっていました。

以前に来た時とは想像もつかないほどの変わりようにビックリしましたが両サイドの道に先ほどのシャンパングラスツリーの小さいバージョンのものが飾ってあります。

噴水のライトアップとの見事なマッチングに思わず写メ撮って観光客しちゃいました。

ここ数日の寒波の影響でかなり冷え込んでいましたがこれ見ちゃうと寒さも吹っ飛びますね。

 

 

20091219204954 これ自分のお気に入りの1枚です。

最近の携帯カメラって本当に性能が良くなりました。

ただ、想像以上にキレイだったのでどうせならばデジカメ持ってくれば良かった。。。

やっぱり餅は餅屋じゃないけど携帯より専門のデジカメの方がもっとキレイに撮れるんでしょうね。

ますますデジタル一眼レフが欲しくなりました。

 

 

 

20091219205256 どんどんいきます。

これが噴水です。

昼間しか見たことなかったんですがこうしてライトアップされてると幻想的です。

ところで、今どきのデジタル一眼レフってまーぼなすの想像を遥かに超える機能がついているようですね。

三脚を置いてもの凄い高そうなカメラでパチパチ撮ってる方がいたんですが写真もきわめてくると楽しそうです。

 

 

20091220205819 売店前にある大きな木です。

夏場に見た時は『この〜木なんの木きになる木〜♪』のCMほどではありませんが存在感はあります。このように装飾されるとまったく違う木に見えますね。

ここまで入ってくればテレビでも報道されていた奥にあるグラウンドイルミネーションが見えてきます。底冷えした上にお腹がすいている方はここで温かいうどんorそばを食べていくのも良いでしょう。

昼間はさらに橋を渡ってその先の池などに行けますが、イルミネーションの時間帯はそちらには行けません。

グラウンドイルミネーションが突き当たりとなります。

 

 

20091220210011 ここがメインの広場になります。

いや〜ここまでやってくれると壮観ですね!

先日は東京タワーのツリーと電飾で甘んじておきましたが、これを見ると本当に来て良かったと思えます。

まーぼなすの我が家からだと、立川って地味〜に遠いんですよ。

川崎からは南武線1本なんですけどね・・・。

正直なところ昭和記念公園に行くという話になった時も心の中では『めんどくさ!』って思っていたんですど、これ見たらその気持ちは吹っ飛びました(笑)

 

 

20091220210026 これは別の角度から撮ったものです。

キレイですね〜♪

なんでこういう電飾とか夜景って寒い時期にピッタリ合ってしまうんでしょうか?

こんなに寒さに震えながら見るよりも暖かい時期の方が外へ行く意欲も湧きますし過ごしやすいですからね。

 

 

20091219211020 最後にもう1枚。

今日は終了ギリギリの時間に来てしまった感じなのですが早い時間だとかなり混み合っていて駐車場に入るのも大変かもしれません。

ましてやこれから恋人達のクリスマスですからね〜。

今週はさらに混雑することでしょう。。。

 

 

ご覧になりたい方はなるべく平日の方が良さそうです。

ちなみに駐車場が思いのほか混雑していてお困りの際は南口側のコインパーキングに止めるのもアリです。

南口でも少し西側であれば地下通路を使ってすぐに昭和記念公園の通りに出てこれます。

無理して西立川側のパーキングに止めてもイルミネーションの時間帯は遅くなると西立川口は使用できなくなります。結局は相当歩くハメになるので冷静に南口へ回ると良いかも。

このイルミネーションのお祭りは12月25日(金)まで開催されていますので、んじゃ〜今週末にでも行ってみよっか♪ なんて、のんきな事を考えてると負け組として帰宅する事になりますので充分に気をつけてくださいね。

 

さてさて、、、今週はクリスマスという事で世の中の殿方は気合を入れねばなりません。

今年はイブは平日となりますが金曜日はみんな寝不足なんだろうな・・・。

え?僕ですか?

まーぼなす的にはこの日限定で熱心な仏教徒になる事とし、仕事が終わったら写経でもしようかと思ってたりします(笑)

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!