癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

もうすぐクリスマス。あなたの過ごし方はどちらに近いですか?

もうすぐクリスマス。あなたの過ごし方はどちらに近いですか?

・ 仲間とパーティー

・ 特に何もしない

 

まーぼなすの回答 → 特に何もしない(クリスマスというイベントに関しては)

 

こんばんは。毎年12月24日および25日に関してのみ熱心な仏教徒になって写経を始めるまーぼなすです。

写経するのは冗談ですがw 今年は平日という事もあって、予約投稿機能によってこの記事が投稿されているだろうイブの夜はきっと夜空の下で寒さに震えながら仕事している事でしょう。

ですから事前に撮影しておいた東京の夜景の写真でもアップして自分を慰めておこうと思います。

 

20091223212212 とりあえず東京タワーからの夜景をどぞ。

毎年思うことなんですが、クリスマスのイベントに限らず、そういう集まり的なことに自分は乗り切れない部分があるんです。

別にパーティやイベントに行く事が面倒ということではないのですが、どんなものに参加しても楽しみきれていない自分がいます。顔は笑ってるんだけど心の中では溜息。。。

おそらくその理由は自分の置かれている境遇だとか、過去の経験だとか。まぁ、いろいろ原因があると思っていますが、早くいろんな心配事や未来のことを克服して飲み会やイベントに心から楽しく入っていけるようになりたい。

普段からストレスには強い方だと思ってはいますが、平日だと忙しさで紛らわすことが出来るし頭も冴えるからいろいろ解決方法を見出しやすいです。

なんか前に進んでいく気がして安心します。

 

20091223213328_2 あ、話の途中ですがついでにもう一枚。

(遠くに見えるレインボーブリッジが本当にレインボーカラーでキレイです。)

・・・しかし、休日になると世の中からはみ出てしまった気分になり、今まで背負ってきた重荷を意識してしまうことが多いんです。

だから休日もイベントの日も仕事や勉強をしたがります。

要するに自分の心の闇から逃げてるんですよね。

だから来年はそういう心のモチベーションについて意識しながら毎日を過ごしていきたいと思ってるんです。

 

来年のクリスマス、またはそのその次の正月までには心からイベントを楽しめるような心の余裕を作っていけるよう頑張ります。

(最後にもう1枚。。。)

20091223215745

あと。。。余談ではありますがこの時期、忘年会などの集まりもあります。

クリスマスから正月までの約2週間ほどで役員報酬の2カ月分近くにもおよぶ金額が飛んでいくという惨状に見舞われる恐怖感もあるんですがね(笑)

出費がハンパなかった今年はクリスマスが平日で本当に良かった〜(涙)

 

世の中の男性諸君の中には彼女や奥さんに対して僕なんかよりももっと多額の資金を投じている方もいるんでしょうけど。大人になればなるほど憂鬱感が増しているような・・・。

そんなオトナの事情をよそにプレゼントを楽しみにしていた子供時代が懐かしいです。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!