癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

絵に描いたモチ

こんばんは。

少し遅れて正月休みとなった為にすっかり記事の更新を忘れていたまーぼなすです。

 

5日あたりから通常業務となり、明日から学校なども始まって社会の流れが戻ってきますが皆様は年末年始をどうお過ごしでしたか?

まーぼなすは以前の記事でも書きましたが三箇日は餅を焼いてました(笑)

おそらく後にも先にもこれだけ餅を見ることは無いのではないかと思うくらい、あわよくば一生分に相当するのではないかと思うくらい大量に焼いていた訳ですが、良い経験になりました。

 

20100103160951 正確に言えば、まーぼなすは餅を焼いてたというより炭おこしをしてたのがメインだった感じですね。

一応、その証拠写真をどぞ。

おかげさまで、新年早々とてもキビキビとしたスタートとなっただけではなく三日間ずっと遠赤外線を浴び続けたおかげで、仕事が始まってもだるさを感じません。こういう感覚は嫌いじゃないです。

来年も誘われたらやっちゃうのかも・・・。

 

ところで、今年から仕事の方では新しい事にチャレンジするため、今日から準備を始めているところなのですが、ついでに(?)車の方も新しく買い換える事にしました。

これも前から書いてきた事なのですが最近ちょっと車の調子が悪くて100%安心して乗ることが出来ていません。

イプサムからノアに変えて約2年経ちましたが最初は仕方なく乗ってたけど、だんだん愛着が湧いてきただけに残念だな〜と思っています。

しかし、まーぼなすは年間通してタクシー並みの走行距離を叩きだす人なので仕方のない事と思ってもいます。本当は思い切って新車が欲しいんですがね。

新車を購入したところで3年くらいで20万近く走ってしまう自分にはとても敷居が高くて手が出ません(笑)

あくまでも走行少なめの中古車を乗り継ぎ、乗り潰すという『車に引導を渡す役割的』スタイルが性に合っているのでしょう。

 

いま検討しているのはトヨタハイエース・レジアス』、『グランビア』、『ツーリング・ハイエース』。それからマツダの『ボンゴフレンディ』あたりです。

昔はずっと3ナンバーに乗っていたんですが最近は節約を考えて5ナンバー車を乗っていました。でも冷静に考えてみると3ナンバーでもこのあたりのクラスなら、維持費ってそんなに変わらないんですよね。。。

だったら大きくて楽チンでストレス感じないパワーを持っている車を選ぶのも良さそう。

それに、前述した走行距離の問題。

20万〜30万乗っても平気な車を探そうと思ったら多少今よりもエンジンが大きくないといけないのでしょう。大型トラックみたいに70万とか80万も乗ろうなんて考えはありませんけどね。

 

耐久性で有名な車と言えばハイエースです。

しかもディーゼル車だったりすると50万キロを超えているにも関わらず普通に売られているのを見たことがあります。

これだけ乗ることができれば本当にお財布にはエコ(?)ですよね〜。

でもこういう価値ある車というのはそれなりのお値段が張ります。

 

今回車の件をお願いしているのは中古車屋を営んでいる前職の元上司なのですが、この相談を持ちかけた時に『レジアス』を提案されました。

よくよく考えてみれば、このレジアスは元はハイエース

ガソリン車であれば2700CCの3RZというエンジンが載っていて、これはハイラックス、ランドクルーザープラド、業務用ではトヨエースなどと同じです。

何だか長持ちしそうですね♪

燃費面はある程度は仕方ないとしても耐久性能さえ定評があるものなら優先的に考えたいと思っています。

 

個人的に一番好きだった1BOX車のエンジンは日産のVG30E。

昔のホーミー(キャラバン)に載っていたガソリンを気持ちよく撒き散らしてくれるV型パワーエンジンです。

VG30シリーズは燃費は悪いけど面白いエンジンだったと思います。

これのDOHCバージョンではフェアレディZなどがあります。

ホーミーはカムシャフトが1本少ないSOHCでしたが、あの『Z(ゼット)』と同じような(?)エンジンが載っていると思っただけで、ぶん回すのが楽しかった・・・。ワゴン車のくせに高回転までもの凄く回るんですよ(笑)

 

ま、このエコの時代には確実に敬遠されそうですが当時の車っていろいろ夢がありましたよね〜。

僕も歳をとってここらへんの好みもかなり変わってしまったようです。

 

しかし、車を乗り換える時って当然今まで乗っていた車に対する寂しさもありますが、それ以上に期待感が膨らみます。

次はどこへ出かけようとか、仕事も頑張ろうとか、いろいろ前向きに考えるようにもなります。

男のロマンというか何と言うか、考えると本当に楽しくなりますね。

 

自家用車まで縁起かついで新しくする以上は今年の目標は絶対に達成しなければなりませんから成功をカラーでイメージしつつ頑張ります。

 

20100101124341 イメージといえば・・・多少は絵に描いた餅も大事ですよね。

 

という訳で三箇日で焼いてる餅をおまけに載せておくことにします。

これ、お雑煮に使ったんですけど見た目より美味しかったですよ。

さ、夜の仕事に行こっと。。。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!