癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

3歩すすんで2歩さがる〜♪

年式は♪  歩いてこない♪ だ〜からお金を積むんだね〜♪

ひと押し5千 10押し5万 3年すすんで2年さがる〜♪

 

失礼しました(笑)

本日、車の乗り換えが正式に決まって若干テンション高めのまーぼなすです。

 

例の中古車屋さんを営んでいる元上司から昨夜連絡があってグランドボイジャーというクライスラーのアメ車も検討材料に入れていたりと試行錯誤していましたが、結局のところ平成9年製のハイエースレジアスを落札して頂きました。

 

ま、10年くらい前からこの車には興味を持っていてぜひ一度乗ってみたいと思っていましたから長年の思いが叶ってとても満足です。

走行は普通の常識の方にとってはビックリしてしまうような距離数を走っていますがワンオーナーでとても内装もキレイとの事で安心しています。

実際この車は耐久性抜群のハイエースから派生した車ですし、ひたすら走り込むまーぼなすのライフスタイルにも耐えてくれそうな気がします。

 

今まで乗ってたのはライトエース・ノア、平成8年式です。

検討段階で一番注目していたのは平成11年式のレジアス。

まーぼなす的にはやっと平成二桁の年式に乗れると思って心躍る思いだったのですが、買い物の神様はまだ僕に高年式車は与えてくださらなかったようです。。。

実際に落札したのは平成9年7月登録のレジアスでした。

おしい!あと5ヶ月だったのに〜。

 

ただ、今の生活の現状を考えれば致し方ない部分も多いので二桁年式の車については次回の目標にしたいと思います。

まーぼなすにとっては10年落ち程度の車に乗っている人はセレブ、平成20年以降の新車に乗っている人はもはや億万長者に見えますが、いつか自分もそんな最新システムが搭載された車に乗ってみたいものです。

それにはまず、稼ぎを増やす事と年間の走行距離を極力減らす努力をしなければなりませんね。

仕事とか持ち物、身につけるモノに関しては世の中のトレンドを走っているつもりなんですが、車だけは未だに未発展状態です。。。

34年の人生の中で車は十台近く乗り換えてきましたが新車だけは購入した事がありません。だいたい運転免許を取得して初めて買った車は、僕と同じ歳(1975年式)フォルクスワーゲン・タイプ?という俗に言うビートルでした(笑)

乗っけからこの選択ですから、ここまでくると運命的なものを感じます。

 

ただ、僕らのような年間タクシー並みの走行をする可能性がある人種にとってみれば中古車販売という世の中のシステムは本当にありがたい存在なんです。

例えばミニバン・RVクラスの新車を300万円くらいで購入したとしても、1年で7万キロ走れば21万キロ。

大型・中型トラックならともかく、この状態で売りに出しても二束三文です。

しかし60万円ほどで走行少ない車を購入すれば、例えば現金払いだったとして年間80万にも及ぶ節約が出来ます。

これ、ローンだったら金利が入りますからもっと変わりますね。

 

ましてや不況の今であれば年間80万以上も家計が変わるとなれば生活レベルも目に見えて変わる部分もあるでしょう。

今のライフスタイルと年収が大きく変わらない限り、まーぼなすは一生新車に乗ることはないのかもしれません。

 

でも、一生で一度だけでも良いから新車に乗ってみたいな・・・。

出来ればシェビーバンクラスの無駄にデカイ車で。

そして毎日新車の香りを楽しみながら通勤とかしてみたい。

車の芳香剤も最近はありきたりな匂いばかりだから、いっその事『新車の香り』なんてのも作ってみたらいいのに。

多分、自分は買いますよ(笑)

 

とりあえずは念願のレジアスをしばらくは楽しむことにします。

納車が楽しみです。届いたら画像をアップしますね。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!