癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

生保代理店の研修 4回目

今日は午後から代理店登録する生保会社の研修がありました。

前回の3日連続の時と違い、今回は研修というよりも今後のイメージを沸かせるためのガイダンスに近いものでした。

 

自身のモチベーションに関する事、見込み客のリストアップや実際にお客様へご案内するアプローチ、フロントトークに簡単に触れた感じです。

また、顧客開拓に関して他の代理店さんが用いている手法を1つだけ具体的に紹介して頂きましたました。皆さんかなり工夫されているようです。

ここらへんの事については実際に登録時の4日連続研修で教えて頂けるとの事だったのでいろんな意味で楽しみです。

 

保険屋さんと言えば休日に家にいると、たまに飛び込みで回ってきます。

保険屋さん以外でも、ここ最近はしつこい訪問販売の営業マンがほとんど来なくなりましたが、これを自分もやるのかとイメージした時に、やはり以前に訪問販売の会社に在籍していた頃を思い出します。

エリアによって本当にきつい所はきついし、ドアは開くけどやたらと長い話にばかり付き合わされて時間を無駄にしてしまうような地域性だったり・・・。

時には怒鳴られたり、ドアが開いた瞬間モノが飛んできたり、別の業者と勘違いされていきなり説教を食らったりとまぁ〜本当にいろいろ経験しました。

1日中まわってもアポイントすら取れなくて上司に散々詰め上げられた事もありましたし、教材販売や給水装置関連を扱っていた頃は感謝されたり紹介を貰った事も多々あります。

 

でも、あの経験てやっていて良かったと思っていますし、良い人やお客になってくれる方も大勢います。ドアの向こう側に新しい出会いがあると思うとついつい楽しくなってきてしまう所は、辞めて7年近く経った今でも訪販営業魂が抜けてないという事なのでしょうか(笑)

 

ただ、今回は物販の訪問販売のイメージを自分の心の中から払拭しなければなりません。

それは取り扱っている商品が人の生き死に関わる事である事や、数十万円程度のお買い物ではなく、人の人生において住宅に次ぐ大きな買い物になるからです。

より慎重にお客様に対応しなければなりませんね。

また、『保険を売る』とか『契約を取る』というイメージではなくて、人生設計において必要不可欠となるファイナンシャルプランをお客様の立場に立って考えながら、生命保険という世の中の制度の上手な使い方を教えてあげるというスタンスで対応したいと思っています。

 

その中でもし自分が取り扱っている商品がお客様にとって最適なプランであるならば、肩を押してあげるという立場を意識したいと思っています。

ですから当然、今後も多くの勉強が必要ですし、それだけの責任ある業務を取り入れる以上は自らの心を日々磨いていかねばなりません。

これがうまくいって始めて構想の中にある法務サービスを取り入れる事ができれば自分の理想に限りなく近づくかもしれません。

 

実は他にも会社で取り入れようと考えている業務に雇用創出を目的として研修サービスやPC教室などのキャリア開発的分野があるのですが、日々の業務にプラスここまでの事をやるとなると、相当忙しくなってしまうかもしれないので、自分のキャパシティを考えなら前に進みたいと思います。

そろそろ自分の代わりになると自信を持って業務を託せる人材を真剣に探さなければいけないです。

 

目標とプランについてはある程度までカラーでイメージが出来るほどになりましたので今年前半はさらなる自分のキャリアアップの為の勉強もしながら走ってみたいと思います。

・・・・・これでますます夜の仕事が行けなくなってしまいそうです(涙)

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!