癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

計画+資金+努力+神通力=???

こんばんは。

今年の初詣スケジュールを今日やっと終えたまーぼなすです。

困った時の神頼み。。。人間は弱いものですからね。

 

今年は過去記事にも書きましたが正月からアルバイトに励むなどテンション高めを保っております。ご近所の川崎大師様と稲毛神社様には行きましたが、あと1件だけノルマが残っていました。

鎌倉の鶴岡八幡宮です。

 

20100124161259 基本的に、初詣は住んでいる土地の神様の所へ行った方が良いと人に聞いたりしますが、まーぼなすはここ数年の間、ご近所以外では欠かさず鎌倉様へご挨拶に行っています。

なぜ?と聞かれると返答に困ってしまうのですが、ある時期から年初めにこの場所に来るようになってから、いろんな意味で調子が良いです。

身体だけではなく、何かとピンチをスマートに切り抜けられるようになったような気がします。

良い意味で流れが変わったと思っているので、これを毎年続けています。

 

今年は前述の通り、年末年始で思うように時間が取れませんでした。

その関係で去年のお札やらお守りやらお返しする事が出来ていませんでした。

先日の生保代理店研修においては行きしなにバイクで車と接触するという危ない思いもしていますし、何か事を起こすにも周囲の状況もこのところあまり良いとはいえません。

そろそろいい加減に行かないと本当にタイミングを失いそうだったので、昼間は忙しかったのですが強行して行って参りました。

新しいお札とお守りをゲットして何やら清清しい気分です。

 

ただ、、、あまりに急いで来たこともあって、お参りの作法の順番を間違えてしまいました。

神式の場合、僕が教わっている方法は

1.2度お辞儀をする

2.お祈りする

3.2拍手(かしわ手)する

4.1度お辞儀をする

というのが正しい方法との事らしいのですが、帰りの車の中で2番と3番が逆になっていた事に気が付いてしまいました。

あ〜あ・・・思い出さなきゃよかった(泣)

 

ここらへんの作法をきっちりやっている参拝者をあまり見かけた事はありませんけど少しだけ不快ですよね。

まぁ、お札やお守りを納めに行くという義務は果たすことが出来たので今日は良しとしましょう。

普段から湘南方面に行く用事が多いので134号経由する時に時間的なタイミングが合えば、参拝だけもう一度やり直しに行く事にします。

 

困った時の神頼みとよく言いますが、神様にまで頼ってしまうような困り事を作らないように普段から気をつけていたいと思います。

それと、京都の華厳寺鈴虫寺)にも願を掛けてあるのでお礼参りが出来るように目標達成に向けて頑張ります。

昔はこんなにマメじゃなかったのに、だんだん信心深くなっていく気がする・・・。

歳取ったかな・・・。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!