癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

生保:一般過程試験

先日、21日に生保の一般過程試験を受けてきたんですが、今日の夕方に代理店登録する生保会社から『合格しましたよ!』という電話が掛かってきました。

 

この試験は生命保険の募集人となる際に必ず受けなければならない生命保険協会統一の試験でして、合格率は90%以上というものです。

ちなみに点数は92.5点との事でした。。。

100点満点中、70点以上が合格(所属会社によって違うとのこと)らしいのですが7.5点も間違えてしまったのが何よりショッキングです(泣)

言い訳をさせてもらうなら、、、実はこの日は試験の開始時間を間違えてしまい、17分遅れで会場に到着しました。

早く到着してカフェでコーヒーでも飲んで落ち着いてから会場に行くという計画で出発したのですが、現地に着いて受験票をたまたま確認して気が付いたのが不幸中の幸いでした。

名前とかいろいろ書いてたりしたのもあって60分かけるところを約30分で大急ぎで問題を解くという状態になってしまい正直なところ今日まで少し心配していたのですが、電話もらって安心しましたよ。。。

はぁぁぁ〜・・・これで一応はぐっすり眠れそうです。

 

他の国家試験などと違って足切りしたり落とす事が目的の試験ではありませんから、確かに難易度的には相当易しいと思いますが、これからもっと難しいファイナンシャルプランナーのAFP認定試験、司法書士、税理士などの法律試験などを受験する予定なのにパーフェクトに解けていないというのはプライドが傷つきます。

リベンジじゃありませんが、機会があればもちろんこの業界の次の専門課程試験を受けるつもりでいますので、その時こそはパーフェクトで合格してみせますから。

 

一応、これで登録後研修という実際の商品知識に関する事や実務に関する研修を受けることができますので、何はともあれここまでの計画は順調です。

金財のファイナンシャルプランナーのテキストも購入したので、これと合わせて早くいろんな知識を吸収したいと思います。

FPの個人資産管理においては司法書士の相続に関する業務とも平行できますし、いずれは法人向けのサービスを勉強するにも考え方の上では基礎にもなりますよね。

本当の意味でのトータルコンサルタントを目指すにあたって1歩1歩きっちりとレベルアップしたいと思っています。

 

あとは会社の業務とどうリンクしていくかという問題と、新しい事業を立ち上げるための具体的な事業計画書を作成しなければならないので、ますます忙しくなりそう・・・。

さらに国家試験の追い込みとなれば、そろそろ寝る時間も削らないとマズイ気がします。

でも睡眠不足って勉強の効率を下げるんですよね?

もう何を削って良いのか正直わかりません。

あ、1つあった・・・。夜の副業か〜・・・。

これは今後の生活のためにも今はまだ削りたくないんだけどな・・・。

もういい。明日考える。

本日これまで!おやすみなさい!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!