癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

本日の自主トレとヤマハレッスンの件

おはようございます。

【忙しくて】というセリフを言い訳にする事が大得意なまーぼなすです。

いや、本当に最近は忙しいです。むしろ忙しくしなければやってけませんからね。

 

今までは忙しいとはいっても土曜日のヤマハレッスンだけは何とか顔を出すように心がけていたのですが、最近はついにその聖域的な時間さえ持っていかれるようになってしまいました。

実に3週間も行けていない状態で今後もちょっと時間を作れるかどうかが微妙なところです。

いろいろと考えたあげく、ヤマハレッスンに関しては8月の終わりくらいまで泣く泣く長期お休みする事にしました。

仕事だけでなく、これから国家試験などのキャリアアップイベントも目白押しです。それにこの忙しいのは今だけですからね。

むしろ戻りたければ、さっさとやる事を済ませろという自分への戒めの意味合いもあります。

 

かといって、サックスを止めるわけじゃないですよ。

一生涯やめません。

もちろん自主トレはこれまで通り、いや、それ以上にやっていくつもりです。

 

さて、本日のメニューですが、今までのヤマハレッスンのウォームアップの通り、ロングトーンから始めてリズムトレーニングやっときました。

ロングトーンについては、ヤマハレッスンでやっているものでは足りないと感じていますのでチューナーも前に置いて20分はやるようにしています。

そして、スケールを中心に念入りの練習です。

・ メジャー・スケール

・ ナチュラル・マイナー・スケール

・ セブンス・スケール

・ クロマティック・スケール

・ リディアン・スケール

・ メジャー・ペンタトニック・スケール

・ マイナー・ペンタトニック・スケール

・ ブルーノート・スケール

しばらく吹けていませんでしたが、ここまで1時間半。なんとか感だけは取り戻してきました。

 

さて、次に曲ですが・・・

実は最近、僕のサックスにピアノを合わせてくれる相方を得まして、野呂芳文さんのアルトサックス・ヒーリングアルバムというスコアを一緒に練習しています。

PCからこのブログを見ている方は右段のアマゾンリンクの5つ目にあります。

 

このスコアはピアノと合わせるにあたりE♭に移調済みですので、そのまま練習に使う事ができます。

ヤマハを休んでいる間も基本を忘れたくないので、ジャンルや曲調も考慮してあえてこのスコアを選んでみました。

今回は相手もいることですので練習にも張り合いがあります。

また、他の楽器とのアンサンブルは、バンドやってた頃から思いますが本当に楽しいものです。どうせやるなら楽しい方が良いですからね。

最近サックスの練習が身に入らないなぁ〜と思っている方は、あえてこうやって相方を見つけてみては?

 

というわけで、今後のこのジャンルの記事は自主トレを中心に書いていくと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!