癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【T-01A】おまわりさんや救急車が呼べない不具合で一時販売停止

『110』、『118』、『119』という番号は一生のうちでそう何回もお世話になるような番号ではありませんが、多機種の不具合によってたまたま調べたらT-01Aでもこのような不具合が発見されたようです。

 

ちなみに、今回不具合が発生したのはWindows Mobile 6.1を利用していて、なおかつPIN1コードを有効にしている時のみで、Windows Mobile 6.5にアップグレードした機種については大丈夫との事。

 

公式発表はこちら↓

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100218_00_m.html

 

この件に触れている記事です↓

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100218_349807.html

 

ところでちょっと思ったんですが、2月末に改善ソフトウェアが提供されるとの事ですがこれって直ったかどうかを確認する術って実際に掛けてみるしかないのでしょうか?

 

『はい。110番です。事件ですか?事故ですか?』

『いえ、これはテストです』

みたいなやり取りをする人が現れるんでしょうか?(笑)

よく110番にいたずら電話をして軽犯罪法違反(虚偽通報)で捕まる人がいますが、このテストという名目の場合はそんな罪になるんですかね。

 

くれぐれも業務を妨害するような真似はしないでくださいね。

ちなみに、まーぼなすが所持しているT-01AについてはWindows Mobile 6.5ですので、おまわりさんも救急車も消防車も召還可能です。

そして『118番』とは海の『もしも』という海上保安庁への通報です。

どれも普段は用事ありませんが、必要な時に掛けられないとあれば大事ですので6.1を使っている人は気を付けてくださいね。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!