癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

あなたはラーメンにコショウをかけますか?

今週のお題

あなたはラーメンにコショウをかけますか?

・ かける

・ かけない

by ブログ人投票箱 

 

→ まーぼなすの回答 : かけない

 

そもそも、どうして掛けなければならないのかが分かりません。

昔、子供の頃にオトナ達とラーメン屋に行った時に、みんなでかけてるのを見て質問したことがありました。

ある人は『スパイシーになるんだよ』

またある人は『オジサンは辛いのが好きなんだ』

ウチの親は『若輩者のおまえにはまだ早い』

 

・・・・・。

 

あれから、おそらく20年以上は経過したかと思いますが、周囲の子供達からオジサンと呼ばれる世代になった今でも僕はまだ若輩者なのでしょうか?

 

でもね、思うんですよ。商売とはいえ人が作った料理を一度も味見をしないで調味料を加えるってのはすこぶる失礼なんじゃないかって。。。

それにいくら辛党だからって普通の醤油ラーメンにコショウを加えたところで見違えるほど辛くなるわけではないし、スパイシーなものを食べたいのなら、そういう料理を注文したらいい。

さらに若輩者に関してはコショウというツールに経験値が必要とはオトナになった今でも思えません(笑)

 

最近はラーメン屋さんも、かなり味に拘った店が多いですから、まずはその味をきっちり堪能するべきだと思ってます。

それと、やっぱり調味料の入れすぎは健康にも良く無さそうですし、もともとまーぼなすは薄味派なので・・・。

 

ただし、『お好みに合わせて味付けしてください』と推奨しているビリーザキットというステーキ屋さんにおいてのみ、味見しないで醤油をたらしています。

最近はメタボ対策もあって、こういった食べ物を食べてないな・・・。

たまには食べないと作法すら忘れそう(笑)

 

本日これまで! 

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!