癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ピアノ伴奏譜付きアルトサックス譜面集『これでキメる!スタンダード名曲集』

久しぶりにアルト用の譜面を購入しました。

 

アルトサックス これでキメる! スタンダード名曲集 (カラオケCD&ピアノ伴奏譜付) アルトサックス これでキメる! スタンダード名曲集 (カラオケCD&ピアノ伴奏譜付)
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2009-03-24
 

 

最近はピアノと合わせる曲の練習にハマっています。 

今回はたまたま、Stevie Wonder の『Stay Gold』とElton John の名曲『Your Song』 の譜面を探していたら見事に2つをカバーした譜面集を発見しまして即ポチりました。

 

『Stay Gold』については伊藤たけしさんのバージョンを聞いてかなり影響を受けまして、ぜひ自分もあんな風に吹けるようになってみたいと思ってたりします。

他にも三日月だとかLovers Again 、雪の華、蕾などJ−POPも充実していますし、オペラで有名なカヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲など面白い選曲になってます。

 

もちろん伴奏CDも付属しています。

よくある伴奏CDって最初のうちは主旋律全体を把握するためにアルトサックス部分も必要かと思いますが練習していくうちに、だんだん邪魔に聞こえてきます。

しかし、この伴奏CDに入っている主旋律部分はよく耳を澄まして聞かないと聞こえないくらいの領域でして普通にパーティや演奏会などでも利用できそうです。

譜面そのものは中級くらいかなと思いますが、伴奏のつくり的に意外とアドリブ入れたりして遊べそうですね。

 

最近はピアノとサックスのデュエット譜面を探すことが多いんですけど、あまり多くは出回っていないんですね。

相性バツグンなんだしもっと出してくれてもいいのにな・・・。

そろそろ初級を脱出したい方や中級レベルくらいの方には、知っている曲が多くてとっつきやすいオススメの譜面集です。

 

まーぼなすも、しばらくはこの譜面で遊びたいと思います。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!