癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

まーぼなす in 京都2010秋 11/6〜7

お疲れ様です。

ここ最近、仕事で京都に用事があったので夏に引き続き舞い戻った訳なんですが、今回は思っていたよりも時間があったので当日の夜から帰り際にかけて秋の京都を満喫することにしました。

 

本当はもうちょっと寒くなってから来たかったんですよね。。。

 

紅葉にはまだちょっと早かった・・・(泣)

 

とりあえず宿を平安神宮の近くで押さえて夜の京都へ。

Cimg0285 以前からこの近所にある青蓮院門跡で夜間にライトアップされている事を聞いていたんですが、宿の人に聞いたら時間的にまだ間に合いそうだったので足を運んでみました。

まぁ〜夜だし人もあまり居ないだろうと思っていたんですが、意外に人が多いことに少し驚きましたね。

最近の観光の本にはこういった情報も詳しく掲載されてるんでしょうか?

 

Cimg0304 ここの庭園には青系のイルミネーションが一面に設置されていて、時間差で明るくなったり暗くなったりします。

本当はその写真をアップしたいところなんですが、デジカメの設定が悪かったみたいで上手に撮れていませんでした。

それとこの時はお酒も入ってましたし、、、あ、あんまり関係ないかな。

実際には本当にキレイでしたよ。

都会のイルミネーションイベントとはまったく違った感覚で良いです。

 

Cimg0298 しばらく進むと抹茶と菓子を楽しめる部屋がありまして、お酒でハイテンションになった状態を落ち着かせるべく相方と一緒に頂くことにしました。

ちなみに今回は鈴虫寺のようにブラックジョークが飛んでこないので安心して堪能することができました(笑)

 

鈴虫寺のブラックジョークってのは行かれた方なら一度は聞いたことがあるセリフ。

このお菓子には鈴虫の・・・的なやつです。

聞きたい方はぜひ足を運んでみてください。

お菓子の模様がアレなだけに何度聞いても一瞬だけドキっとします(笑)

 

Cimg0301 さて話を戻しますが美味しい抹茶と夜のおやつを済ませたら、少し山登りがあります。

ここには幻想的な茶室と、神秘的な竹やぶを見ることが出来ます。

昼間に来てもそれなりに良いとは思いますが夜だからこそ感じることが出来る何かがあります。

 

ツッコミ入れられる前に言っておきますがオバケの話ではありません。

なんでしょーね・・・夜のお寺って本来あんまり気味の良いものではありませんが、ここでは何故かすごく落ち着くんです。

どこの観光名所も昼と夜では違う顔を見ることが出来ますけど、そういう事ではありません。

 

Cimg0302 感覚的に述べるならば『あ〜帰ってきた・・・』というような懐かしいやらホッとするような感じです。このブログ記事自体、実は一週間以上も経った11月17日に書いているわけなんですが、いまだに上手く説明できません。

 

これについては明確な説明が出来るようになったら書いてみようかなと思います。

 

翌日、東京へ帰る間際に少しだけ寄り道をしていく事にしました。

紅葉真っ盛りだったらキレイであろう場所。

まーぼなすの中で浮かぶのは5つくらいありますが、そのうち東山周辺の南禅寺永観堂禅林寺哲学の道の3箇所だけ寄っていくことにしました。

南禅寺は前回も来たんですが、その時は時間的に南禅院に入ることが出来なかったのでリベンジです。

 

南禅院から聴松院の方へ歩いていくと湯豆腐屋さんを見つけることが出来ます。ちなみにこの湯豆腐屋さん。かなり有名で美味しいんです。

今回は素通りしてしまったんですが次に時間があったら来ようと思います。

 

これを通り過ぎて、しばらく北へ歩くと永観堂禅林寺というお寺があります。

ここのお寺は浄土宗西山禅林寺派で、庭園なんかもあってものすごく中が広いんです。

ここに来た理由はただ1つ。

 

キレイな紅葉が見たかったから・・・(泣)

 

Cimg0323 ここのモミジの色づき具合は最高です。あと20日くらい遅ければもっとキレイな景色が見られたに違いありません。はぁぁぁ〜

来年は必ずリベンジします。

 

ところで、、、ここのお寺がキレイなのは庭園や紅葉だけではありません。

四季折々の表情はもちろんの事、広い敷地の中には様々な建造物があり、大変ありがたい『みかえり阿弥陀様』にも出会えます。

この阿弥陀様については永観堂禅林寺のHPでも見て頂けたらきっと詳しく書かれているかと思いますが、まーぼなすの認識では正面の人だけではなく、正面にまわれない人達のことを案じてくださる阿弥陀様の心の表れと覚えています。

(間違ってたらすみません)

社会生活においてリーダー足る者が持たなければならない心だと思います。

 

さらにこのお寺は敷地内を回るにあたり大変アップダウンが激しく、運動不足解消には最適だと思います。

紅葉もキレイで阿弥陀様にもお会いできて運動不足も解消できるなんて、なんてありがたい事でしょう。

興味ある方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 

最後に哲学の道を少し歩きに行こうと思ったんですが、関東まで帰る時間的な問題と体力的な問題もあって入口まで来て断念しました。

次に来た時は銀閣の方まで歩くことにします。

 

Cimg0328 京都を後にして琵琶湖あたりまで来た時に、たまにはまともな土産を買っていこうと思いまして、道の駅に立ち寄りました。

ついでにパチリと撮ったものなんですがこれも貼っておきます。

琵琶湖といえば、夏の花火大会ですよね?

関東からではなかなか来れませんが、たまには見たいものです。

過去に2回ほど見た事がありますが本当にキレイなんですよ。

来年はここの花火大会に来れるくらいの時間と心のゆとりが欲しいものです。

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!