癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

緊急地震速報のアプリケーション

おはようございます。

昨日夕方の地震。。。首都高速の街灯が横揺れしてるのに気が付くまで、タイヤのパンクだと思って必死に路肩に止めようとしていたまーぼなすです。。。

 

あの日から1ヶ月が経ちましたけど、原発の件も含めて寝付きにくい夜が続いてます。

連日のように震災報道がなされていますが、東北は甚大な被害が出ており、日が経つにつれて犠牲者の数が増えていく事にまーぼなすも心を痛めています。

まずは僕の親しい人を含め、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、この地震の後も毎日のように余震が続く東日本ではありますが、もういい加減に揺れに慣れてしまったようで、震度3程度までなら『あ、なんだ、、、またか・・・』という調子で続けていた作業を続行してしまうようになってしまいました。

これってある意味危険ですよね・・・。

 

でもケータイの緊急地震速報の音とか先日のTVの津波警報の『ポロロロロロロrrrr・・・』って音にはまだドキッとします。

 

地震そのものに恐怖感は無くなってしまったんですが、ケータイの突然大音量で鳴るあの音はちょっと心臓に悪い。

しかし、このところ本当に精度が良くなったんですね。

あれが鳴ってしばらく神経を研ぎ澄ましているとちゃんと揺れがきます。

(出来れば来ない方が良いですがね)

 

今回これだけ地震があって1つ気が付いたんですが、先日購入したREGZA Phoneにはこの機能が付いてないんですね・・・。

鳴っているのは先月末この場で公表せずに買ってしまったF−01Cの方だけ。

(すみません・・・またやっちゃいました)

 

この機能、あればあったで確かに身構えておく事が出来ますので便利ですし、万が一スマートフォン1本だけの時にも使えたらいいなと思っていたら、、、ありました!

なまず速報

http://www.gapsis.jp/2011/03/android_22.html

アンドロイドマーケット(Download)

https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake&feature=search_result

 

110412_061820 なんと緊急地震速報が付いていないアンドロイドケータイにもプッシュ通知機能でお知らせが来るようになります。

しかも、震源地などの情報がマップ上に表示され、通知設定も震度やマグニチュードの数値を設定する事ができます。

試しに少し緩めのセッティングにしてみたところ、昨日から頻発しているせいか正直うるさいくらい鳴ってましたので、震度5弱以上、マグニチュード6以上で通知する設定に変更しておきました。

ケータイのエリアメールはだいたいこのくらいの数値らしいです。

 

 

ちなみにPCでもこういった通知をしてくれるアプリケーションがありまして、自分も3月の終盤くらいからインストールしてあるんですがSignalNow Express というソフトが便利です。

ストラテジーという会社さんが配布していて、ネット上では『カエル速報』だとか言われており、メールアドレスさえ登録しておけば無料で使用する事ができます。

これも結構反応が良いので、ある程度の規模の地震でセッティングしておかないと、今の東日本エリアでは少々うるさいかもしれません(笑)

これはこれで大変便利だと思います。

気になる方は下記からどうぞ♪

http://www.estrat.co.jp/download.html

 

なぜ『カエル』なのかという突っ込みが入りそうなので触れておきますが、タスク常駐アイコンがカエルさんだからなんだと思います。

 

不本意ながら、しばらく地震とは仲良く(?)付き合わなければならないでしょうから、大きな地震に備えていつでも対応できるように備えておきましょう。

本日これまで!